名刺の役割って!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『純金製の名刺なら会いますが・・』

このセリフは、
当時まだ珍しかった『ハンバーガー』
という食べ物を日本に持ち込んだ、
日本マクドナルドの創業者
『藤田田(ふじたでん)』という方の発言ですが、

初めてこの話を聞いたのは、
僕がまだ小学生だった頃、
藤田田氏の著書を読んでいた時でした。

当時はもちろん、

名刺の意味や役割すら知らなかったんで、

純金(の名刺)をタダであげるなんて・・

『なに言ってるのかワケ分からん!』

『そんな気前のいい人おらんやろ〜』

みたいな感覚でした・・(笑)

ところが!

太古の昔から

『時は金なり』って言われてるように、

それが僕の場合は、

会社にいると前触れもなく、

どこかのセールスマンか何かがやって来て、
(あくまでウチと何の関係もないセールスですよ)

『ちょっと宜(よろ)しいですか?』

なんて名刺を出されると、

手を止められて煩わしい、を通り越して、

『時間を盗られたような気分』になるんです。

なので、
先ほどの藤田田氏のエピソードも、

今じゃあ、よ〜く理解してますよ。

ただ、今までウチに『純金製の名刺』を

持ってきた人はいませんが(笑)

でも、

名刺を渡す相手が超有名人で多忙だったりして、

そんな人物に、
どうしても急に会わなければいけないとき、

このアイデアは有効かもしれませんよね。

ちょっと観念的で大げさになりますが、

時間ってお金と同じくらいか、

もしかしたらそれ以上に大事なもの、
だと思ってます。

つまり名刺って、

自分が会う相手の
『時間を買う』という意味もあるんで、

純金製とまでは行かなくても、

少なくとも、
名刺を渡すことによって、

相手から
『いい情報をもらえた』とか、
『じゃあ頼むよ!』みたいに、

こちらが提供する以上の『何か』を
得てもらいたいですよね。

その線で行くと、
『ちょっと変わった名刺』というのも、
話題を提供する意味ではアリかな〜と。

そこで、
僕が今まで受け取った名刺の中で、
印象に残ってるベスト3を挙げてみます。

ちなみに、
『これは名刺代わりです!』といって、
サービスや品物を受け取ったりするのは
含まれてませんよ!(笑)

1.20年くらい前にある代議士の方からもらった
本物の『押し花』をあしらった名刺

2.美容関係の方からもらった
透明なプラスチック製の名刺

3.インターネットビジネス
をやってる人からもらった
名前とSNSのアカウントだけの名刺

と、こんな感じですが・・
よく見ると、どれも『おおっ〜!?』っと、
インパクトを受けた名刺ばかりです。

また、つい先日、
『コカ・コーラ社』の人から受け取った名刺には、

真ん中に、赤一色で
あの『コカ・コーラのボトル』が、
マークされてました。

でも、これだと、
ちょっと物足りない気がして残念・・

もし僕が『コカ・コーラ』の
マーケティング担当者なら、

コカ・コーラのボトル
そのままの形の名刺にします!

作るのには、
多少お金がかかるかも知れませんが、

それでも、コスト以上に
話題になると思うんですけどね〜

インパクトという点では、

名刺の内容ばかりじゃなく、
『形(かたち)』も大切なんです!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です