僕のコカ・コーラ 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

ちょっと前のメルマガで、
『氷点下自販機の三ツ矢サイダー』
のお話をしましたが、

今回は、
自販機の飲料水といえばコレ、

そうです!
あのコカ・コーラから、ついに、
『透明なヤツ』が登場したんです!

しかもノンカロリー飲料で、です・・

というのも、

コカ・コーラの『黒っぽい色』って、

職場や学校など、公の場所で飲むには、

『いかにもジュースでござる』みたいで、

どうしても気が引けるというのと、

さらに今じゃ、

ミネラル・ウォーターやお茶といった、
健康を意識した飲み物しか、

誰も見向きしなくなった風潮もあって、

透明なコカ・コーラにたどり着いたんだと・・

しかしですよ!

コカ・コーラのあの独特な色って、
カラメルを含む『極秘レシピ』が

あってこそのコカ・コーラなのに、

う〜ん・・

ところで、

コカ・コーラには、

その色にまつわるエピソードがあって、

その中でも有名なのが、

アメリカ本社ビルにある大きな金庫には、
現金が保管されてるんじゃなくて、

『カラメル』を主成分に、
いくつもの成分を配合した
レシピを書いた紙があるのみ・・とか、

ほかにも、

あの独特なボトル形状は、

女性のボディーラインを模したものだ、、
(本当は偽造ボトル防止のためのデザイン)

といった具合に、

飲む人の気持ちを引き付けるための、

『いかにも』なエピソードが、

盛りだくさんあるんですね〜

でも、何て言ったらいいのか・・

安くて軽量な
『ペットボトル』が開発されたことで、

ガラス瓶入りコカ・コーラの姿が、
ほとんど見られなくなったのに合わせて、

コカ・コーラの販売数も落ちてしまい、、

今では、
かなり苦戦を強いられているようです・・

ちなみに僕は、

あの、ガラス瓶入りコカ・コーラを、
子供の頃から飲んで育った世代なんで(笑)

透明で、

しかもノンカロリーなコカ・コーラを作って、

販売数を増やそうという方法が、

どうしても馴染めません・・

そもそもコカ・コーラって、

130年以上も前に生まれた飲み物なんで、

現代の大衆に好まれてる飲み物とは、

成り立ちが違うんはずなんで、

無理に若い世代に向けて売ろうとすると、

コカ・コーラが築き上げてきたイメージを

かえって損ねてしまうような気がします・・

なので、

いっそのことコカ・コーラは、

『色』とか『味』で勝負するんじゃなく、

『エピソード』や『歴史』を前面に出して、

ビールやワイン、ウィスキーのように、

飲める場所や場面を限定するのも、

ひとつの方法じゃないかと思います。

今では『ノンアルコール飲料』が、

飲み会でも普通に飲まれてるんで、

たとえ値段を上げても、

『売り方』を変えれば、

イケそうな気がするんですけどね〜

と、そんなことを考えながら、

『Hulu』で海外ドラマを観てたら、

偶然にもエンディングで、

昔のコカ・コーラのCM(本物)を使ってました。

字幕でしたが、
そのコピーが素晴らしかったんで、

あなたに紹介したいと思います。

『世界中の人々とコカ・コーラを飲んで
仲間になりたい、それが本物』

『コカ・コーラ 世界が求めてる』

ドラマを観てただけなのに、

コカ・コーラが飲みたくなりましたよ(笑)

保ち続けるより、新しくした方が、

簡単なのかも知れませんが、

それだけに流されることなく、

ぜひ乗り越えて欲しいと思います!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です