自動運転車のトラブル事例集(笑) 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

このところ、
車関連のニュースで急に多くなったのが、

『自動運転』についてです、
しかもドライバーが不要の。

その中でも、
バスやトラックなどの輸送業や、
タクシー業界といった、

今までなら、
『職業ドライバー』の人たちがしてた仕事を、
無人の自動運転車に肩代わりしてらおう・・

というニュースが多いですね。

その背景には、
深刻な『ドライバー不足』という、
人の問題もあるので、

まずはそこから手を付けよう・・
という考えのようです。

この問題って車だけに限らず、

今の世の中の仕組みにとっても、
必要なことなので、

早く実現して欲しいなあと思います。

ただ、同じ調子で乗用車に、

無人の自動運転車が増えてくると、

普通にハンドルを握って運転してる人が、
たくさん走っている状況で、

しかも信号のない交差点や、
すれ違いがしにくいほど狭い道路が、
たくさんある環境の中に、

自動運転の車が混ざったとして、、

果たして今までと同じように、

『ゆずり合い』とか、相手を見て、
『一瞬で優先順位を判断する』といった、

『あうんの呼吸』みたいな芸当が、
自動運転に出来るんかな?と思います。

というのも、

例えは適切じゃないかも知れませんが、

見るからに、
『ちょっとヤバい系』な人が、
ハンドルを握って運転している車と

自動運転の小さな車とが、
信号のない交差点で出くわしたとして、

ただ、道路状況は明らかに、
『小さな車』の方が優先です・・

これがもし、

どちらも人が運転してる車なら、、

たとえ自分が優先側だったとしても、

無用のトラブルを避けるため、
僕なら『サッサと』道を譲りますよ!(笑)

こういう、
交通ルールとは違う『状況判断』も、

時には必要なんですよね〜

しかし、こんなプログラムまでも

自動運転の車に搭載してしまうと・・?

何かが起こった時の問題が、

無人でドライバーがいない分、
余計ややこしくなりそうな気もします。

まあカメラとかコンピューターで、

しっかりと記録は残るはずなんで、

人間同士の交通事故みたいに、
『停まってた、動いてた』みたいなのは、
多分ないでしょうが・・

しかし、
これも結局、人同士のトラブルから、
自動運転同士のトラブルに移り変わるだけで、

トラブル自体の数が減らないんなら、

自動運転には期待し過ぎない方が、

あとでガッカリしなくて
済むような気がするんですけど・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です