アップデートのせいで! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝、三栄自動車で使っているパソコンの
『サーバー機』が突然作動しなくなりました。

セキュリティの関係上、
具体的な症状は話せませんが、

スイッチを入れても、
待機画面と真っ黒な画面を行ったり来たり・・

僕とスタッフたちで、
色んな操作をやってみたんですが・・

どうしても復帰しないので、
『こりゃあイカン!』と判断して、

いつもお世話になっている、
事務機器屋さんに診てもらうことに。

その結果、
作動するようにはなったんですけど、

原因として考えられるのは、
ソフトウェアに実施されたアップデートのせいで、

パソコン起動時に、
『ミスマッチ』が起きてるようだと・・

ただ、この症状って、
何もウチに限ったことじゃなく、
聞いてみるとあちこちで起きてるそうです。

そういや、この最近、

スマートフォンが急激に普及したため、

アップルやマイクロソフトといった、
パソコンに使われている、
『基本ソフト』を開発してるメーカーが、

スマートフォン向けの、
『アプリ』に注力するあまり、

パソコンにまで
手が回らなくなってるのかもなあ・・

そう感じてた矢先、
まさかウチのパソコンに影響が及ぶとは!?

ホントに、、
妙なことを考えるもんじゃありませんね〜(笑)

しかし、
冷静に考えてみると、パソコンが、
いくら世界中の人々に使われてる・・
そう言ったところで、

ソフトウェアのメーカーも、
所詮はビジネスでやってる訳なんで、

スマートフォンのユーザーが増えていけば、

そっちに注力するのは当然のことです・・

そこで、短絡的な対処かも知れませんが、、

自社で使ってるパソコンを
『アプリ対応』のタブレットに代えるとか、

あるいはアナログに戻って、

紙と鉛筆、電卓を使って仕事する、
という方法もありますが『今さら』ですよね〜

まあ、自分一人がパソコンを使ってるだけなら、
ここまで心配しなくて済むんでしょうけど、

わずか20人足らずのスタッフでも、
パソコンとタブレットを合わせたら、
それと同じくらいの台数があるので、

『どうしたもんかな〜』と、
やっぱり考えてしまいます。

そこで、、周囲を見渡してみると、
僕と同じように考えてる人も、
実は結構いたりして・・

そんな人たちと話してると、、

そもそも現在のように、
ひんぱんなアップデートが必要になった、
原因の一つには、

内部、外部にかかわらず、
パソコン同士をデジタル通信でつなぐ、
『ネットワーク化』が進み過ぎたからだと・・

そのため、
ただ文字を書いたり、数量を計算したり、
データを管理するといった作業だけにでも、

いちいちアップデートされた
ソフトウェアが必要になるんです。

これってパソコンが
ネットワーク化されてなかった時代には、
ほとんど必要なかったことです。

すると、

これから必要とされるのは、
『デジタルを超えるアナログ』な方法で、
パソコン同士をつなぐネットワークなのかも。

そんなの妄想の世界やろ?と、
言われるかも知れませんが・・(笑)

でも実際に、
USBのような『外部記憶媒体』が、

昔使われてた、
『カセットテープ』みたいなものに変わって、
一瞬でデータを抜き盗ったり出来なくなった、
みたいな話を聞くと、

そんなでもない気がします・・

もちろん、
いま言った『カセットテープ』も、

ただ形が似てるというだけで、
性能とネットワークに対する安全性は、
『USB』をはるかに超えてますが・・

なので、
『早くそういう環境になってくれ!』
そう思っています。

でも、本音のところを言うと、

ただ単に『わずわらしさ』から、
解放されたいだけなんですけどね(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です