ぶつける理由が意外 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

車を運転してて、時々やってしまうのが、

狭い道などで対向車を避けようとした際、
車を左に寄せ過ぎたあまり、

電信柱とかブロック塀に、

『コツン』とドアミラーを当ててしまうことです・・

このメルマガを読んでいるあなたも

やってしまったことって、、ありますよね?(笑)

ちなみに、

動きながら物体同士の距離感を一瞬で見極める、

『動体視力』と呼ばれる能力がありますが、

それが衰えたのかも・・そう考えると、

これ意外とショックです・・(笑)

そんな訳で、
狭い道ですれ違う時には、
ドアミラーを格納するんですが・・

ただ、そうすると、
車がどこまで左に寄ってるのかが、
分かりにくくなるんです!

なので『ドアミラー』って、、
狭い道では邪魔なんですけど、でも、
無いと困るという存在なんですね。

ここでちょっと、

あなたに質問ですが、

車のカタログとか車検証に書いてある、
『車幅』には、ドアミラー部分の寸法を、
含んでいるか、それとも含まれてないか、、
どっちだと思いますか?

ちなみにですが、

ドアミラーは片側で『約20センチ』あります。

答えは、
ドアミラーの寸法は『含みません!』

なので、カタログ上の車幅が、

1.7メートルだったとしても、

実際には、
1.7メートル+20センチ+20センチで、
合計2.1メートルになる計算です。

こうなると、、意外と大きいですね・・

また軽自動車の場合は、
最大幅1.48メートルに、
ドアミラーの幅40センチを足すと、、
なんと1.88メートル!にもなります(驚)

話は変わりますが、、

GW中に見てたNHKのテレビ番組で、

どうしてタンスの角に、
足の小指をぶつけてしまうのか?

という、、

確かに痛いですけど、
どっちかといえば、
どうでもいいような質問がありました(笑)

でも、答えは意外で、

無意識のうちに自分が思ってるより、
『1センチ外側』を歩いてるから、
小指をぶつけてしまうんだとか・・

なので、歩くときに、
『たった1センチ』と意識するだけで、
小指をぶつけるのを防げるんですね。

ということは、車も同様で、

『思ったより40センチ幅が広い』

そう意識することで、
壁や電柱にぶつけることも、
無くなるんじゃないかと・・

一見、無意識に行動しているような事でも、
その理由を知っていくことで、、

『潜在意識』が鍛えられ、
行動できるようになるからだと思います。

『タンスの角に小指をぶつける理由』
どうでもいいなどと馬鹿には出来ませんね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です