たまたま・・ 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

つい先日、このメルマガで
うっとおしい迷惑メールとか、
詐欺をはたらくコンピューター・ウィルスに対して、

『反撃ソフト』みたいなのを、
そろそろ考えなきゃあ、、とお話ししたところ、

今朝の新聞に、なんと!

日本の自衛隊が、
悪意を持った攻撃的なアクセスに対して、
『反撃ソフト』を導入する考えがある・・
みたいな記事が第1面に載ってたので、

僕自身がビックリしてしまいました。

いや〜驚きですね〜、
もしかして自衛隊のお偉いさん方も、
このメルマガを読んでくれてるのかも!?

そう思うと嬉しくなりますね。

えっ!?んな訳ないでしょう・・って?

いやいや、、そんなの分かりませんよ〜(笑)

本当のところは、

『たまたま』だったんでしょうけど、

でも、あまりのタイミングの良さに、
滅多なことを口にしない方がいいのかな?

と一瞬考えてしまいましたよ。

話は変わりますが、
この新聞の別のページには、

中国の福建省にある、
スポーツ用品を取り扱ってる企業が、

日本のアニメキャラクター
『ドラえもん』と、
そっくりなキャラクターを、

自社の商標として届け出たところ、
一旦は認められましたが、

中国国内で、
『ドラえもん』関連の権利を持っていた、
上海の会社から、

『ドラえもんに似すぎやろ!』

という理由で訴えられ、

結局無効になった・・という、
お粗末だけど笑えないニュースも載ってました。

新聞に載ってたイラストを見ましたが、

確かに『ドラえもん』でしたね。

しかし、大の大人が、
『ドラえもん』をネタにして揉めるなんて・・

しかもですよ!
今の中国って言えば、
世界を代表する経済大国のはずなのに・・

何ですか!?この、

『レベルの低い笑い』を誘うようなニュースは!?

ところで、僕もなんですが、、

実はこの『ドラえもん』と
同じような経験をしたことがあって、

10年近く前のこと、

新規ビジネスを始めた知り合いから、
『キャラクター』の相談を受けた僕は、

あるイラストレーターさんに依頼して、
リスとクマをモチーフにした、
デザインを描いてもらったんですね。

えっ!?
僕がそんなこともやるのかって?

いえいえ、、
ただ人を紹介しただけですよ(笑)

ところが、

それから数ヶ月経った頃、

僕が依頼したイラストレーターさんに、
描いてもらったキャラクターを

明らかに『パクった』イラストが、

出回り始めたんです!

しかも、知り合いが始めたのと、

同じ内容のビジネスで、です・・

ただ厄介なのが、向こうの方は、
ある大きな業界団体がやってたんで、

下手に騒ぐと、
対応に時間とお金が掛かりすぎて、

本来のビジネスが、
進まなくなることが考えられました。

そこで知り合いは、

これも有名税(コマーシャル)だと割り切って、
放っておくことにしたんですが、、

しかし、、

向こうのキャラクターは、
リスを描いてるつもりのはずが、

どう見ても僕には、
『ネズミ』にしか見えませんし、

キャラクターを形取るタッチも粗く、

真似てる割には、
あまりにもレベルが低かったんです。

余談ですが、

そのビジネス自体は、あまりパッとせず、

僕の知り合いも、
また業界団体の方も辞めてしまいましたが、

『キャラクター』が原因で、
争ってるのを見聞きするたび、
当時のことを思い出します・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です