ひと言 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

4月から新入社員として入社した人にとっては、

今日が初めての日曜日ですね〜

今年は暦の関係で、
年度初めが月曜日だったこともあり、

『とても長〜い1週間』に、

なったんじゃないかと思いますが・・
どうでしたか?

それとも、
あっという間に過ぎた1週間でしたか?
どっちにしても、
ひとまずはお疲れ様でした(笑)

そういえば僕も、、

もうかれこれ
30年ほど車業界でビジネスをやってたんだと・・

思い返せばあっという間でしたが(笑)

僕が新入社員の方に、ひと言述べるなら、

『まあ、、色々ありますよ・・』でしょうかね〜(笑)

でも、この・・

色々あるのがまた、味わい深くて面白いんです!

なので、
いい意味で楽しんで欲しいと思いますね〜

ところで、会社によったら『入社式』で、

代表者からの『ひと言』を、
受けられた人もいるかも知れません。

そこで今回のメルマガでは、
入社式の『ひと言』じゃありませんが、

自動車メーカーの『トヨタ』が以前、

中国(China)で流したCMの『ひと言』が、

とても印象深かったんで、
あなたに紹介したいと思います。

知ってると思いますが中国って、
何でも『漢字』で表現する国です。

日本で使われる『四字熟語』なんかも、
元をたどれば、中国から来たものも多く、

『ことわざ』としても使われてるんで、

僕たちにとっては、
割と馴染みやすいんじゃないかと思います。

その一つに、
『窮(きゅう)すれば通ず』というのがあって、

絶対無理やろ!?と思ったことでも、
探せばどこかに解決する道は見つけられる・・

まあ早い話『頑張れ!』みたいな意味です(笑)

ちなみに、これが西洋のことわざになると、

『意志あるところに道は開ける』

というのが近いんかな〜と・・

そして中国では『車到山前必有路』

という有名なことわざがあります。

えっ意味は?ですか・・?

まあ見た漢字のイメージ通りで(笑)

意味は、

『山が車の行く手を塞いでも、必ず道は開ける』

みたいな、なので最終的には、

『頑張れ!』へとつながるんですけど、

トヨタは、この有名なことわざのあとに、

『有路必有豊田車』と付け足して、

『道があれば、必ずトヨタの車がある』

と宣伝しました。

ちなみに、この話は、
実際に中国の人から聞いた話ですが、

けっこう以前に流れてたCMだそうです。

こんな風に、、
その国や地域に根付いてるものに合わせていくのが、

やっぱり成功の秘訣なんだと思いました。

なので、新入社員の方も、
ぜひ自分の会社に『根付いてるもの』を見つけ、

それに合わせて頑張ることで、
うまく行くんじゃないかと思いますよ。

ただ、、いくら根付いてる、と言っても、
『いい物、いい事』じゃないとダメですよ!(笑)

まあ結局は『本質かどうか』を

見極めなくちゃいけないんですけど・・

新入社員の方には、、ちょっと・・

なので、

『まあ、、色々ありますよ・・』なんです(笑) 

頑張れ!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です