パブロ 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

1万3500

10万

3万4000

300

これ、何の数字か分かりますか?

えっ、何ですって!?
過去4日間の僕の財布の中身だろ?

って、そんな、10万円から・・
いきなり300円なんて激しすぎます!
もちろん違いますよ〜(笑)

じゃあ、当たり馬券の配当かって?

そうなりゃ、嬉しいですけどね〜

残念ですが違います(笑)

実はこの数字って、
今日のメルマガのタイトルと、
深い関係があるんです。

正解は、世界的にも超有名な芸術家の、

『ピカソ』が生涯に制作した作品の数なんです。

ちなみに詳細は、

油絵とデッサンが1万3500点
版画が10万点に挿絵が3万4000点
そして彫刻と陶器が300点・・

なんだそうです。

全部で約15万点ですよ!

いや〜ビックリしましたね、

作りまくってるじゃないですか・・

もちろんこの作品点数は、
『最も多作な美術家』ということで、
ギネスブックにも載ってるそうです。

あっ、、そういえば、

タイトルの『パブロ』は何じゃろ?
って話ですよね。

これはスペイン生まれの彼のファーストネームで、
『パブロ・ピカソ』が、
一般的なフルネームと言われてます。

でも実はピカソって、
名前の方でも記録と呼んでいいくらい、

とても長〜い名前を付けてるんです・・

書こうと思ったんですけど、
落語のネタ『寿限無(じゅげむ)』
みたいになってしまうんで、

もし知りたくなったら、
僕がここまで引用させてもらった、

『ウィキペディア』に行ってみて下さい。

ところで、
ピカソの有名な絵って、
ちょっと、というより、かなり個性的なんで、

何を描いてるのか、
素人の僕にはよく分からない感じです・・

なので、何ていうんですか・・

そういう絵を見ても、

よくありがちなイメージは、
腕を組みながら片方の手をあごの下に置いて、

したり顔で『う〜ん・・さすがはピカソ』
みたいに鑑賞してるような・・(笑)

でも、、実はピカソって、
やっぱりピカソだったんですね〜

何を言っとんじゃ!って怒らないで下さいね。

というのも、僕はずっと以前に、

『日本のピカソ』とも呼ばれてた、
岡本太郎さんが出演してたテレビ番組を見てて、

その時のエピソードがとても印象に残ってるんです。

生前ピカソと親交のあった岡本太郎さんが、
実際に目にしたピカソは、

僕がさっきお話ししたような、

かなり個性的な絵を描いてたんじゃなく、

人物モデルの目の前に鏡を向けたような感じで、
スケッチブックを手にしたピカソは、

自分の手元も見ずにモデルの姿を、

スラスラとスケッチしたんだそうです・・

で、その時の絵が『モデルそのもの』
というくらいソックリだったんで、

さすがの岡本太郎さんも、

これにはビックリ、というより、
『世の中には、こんなスゴい画家がいるのか!?』
と大感動したと話してました。

そこで、

何かにチャレンジしようとする時、

いつも僕は、
このエピソードを思い出すんですけど、

その時改めて感じるのは、
仕事でもスポーツでも趣味でも、
何でもそうなんですけど、

質の高いものを、沢山こなすとか、
技術を身に付けたり、作ろうとするなら、

急がば回れ、じゃないですけど、

『まず基本を徹底的に』というのが、

やっぱり大切で、
それ抜きには絶対に達成できないと思ってます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です