テスラがヤバい!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

アメリカのEV(電気自動車)メーカー、
『テスラ』がヤバいことになってるようです・・

何がヤバいのか!?というと、、

世界一の規模とも言われる、
EV専用の『バッテリー工場』を建設したり、

さらに『モデル3』という新型車を、
『超破格値』で発表したりと・・

大胆な経営戦略で推し進めたのはいいんですけど、

そのために借り入れた資金の償還期限が迫ってるのに、

ここに来て、
『資金繰り』のメドが立ってない、、
と暗雲が立ち込めているんだとか・・

規模が大きいだけに、動いている資金も莫大です。

なので、
『ちょっと今月ピンチや!』
『何とかせな・・』程度の感覚じゃなく、

数百億円、あるいは数千億円規模の
資金繰りをする必要があるんで、

それで話題になってるんでしょうね・・

ところで、国内外を問わず、
今ある自動車メーカーも過去には、

テスラと同じような
『資金繰り』で苦労した経験を持っています。

あのトヨタでさえ、、

販売した車に品質上の問題が次から次へと発生し、
返品や販売不振で、給料や材料費の支払いに困り、

『ああ、とうとうこれで終わりか・・』

となった経験があるそうです。

ホンダも同様で、創業から間もない頃、
どの銀行からも相手にしてもらえず、
やはり困った経験があります。

まあ、トヨタもホンダも創業当時は、

今でいうベンチャー企業とか、
スタートアップ企業と同じで、

とにかく『資金』が必要だったんです。

にもかかわらず周囲から見たら、

資金ばかりつぎ込んで、
出来た製品は使い物にならないなんて・・

『あいつら何を作っとんじゃ!?』とか、

『いつになったら儲けが出るんだ!?』

みたいな感覚だったんでしょうね・・

しかし世の中、

見てる人はちゃんと見てくれてるんですね〜

そういった人たちの中にも、
トヨタやホンダが作ってるものが、

これからの世の中には必要だと理解を示してくれ、
しかも『資金』を融通してくれた人たちです。

おかげで、
トヨタもホンダも何とか経営を続けることが出来て、
今のようになっています。

なのでトヨタは、

当時、地元の人たちに世話になった、
『恩』を感じて、
今でも本社を愛知県に置いています。

しかも、その経験を通じて、
『品質』と『コスト』には妥協しないことを、
モットーにして車を作っています。

ホンダも当時資金を融通してくれた銀行が、
今でも『メインバンク』です。

世界のトップ企業ともいえるトヨタやホンダなんで、

本社をアメリカの何処そこに置くとか、

メインバンクだって、
世界有数の○○銀行にしたっておかしくないんですけど、
絶対にそうしません・・

じゃあテスラの場合は!?
シンプル・ドライに『お金の面』だけで判断され、

とうとう終わってしまうのか、、それとも?

情緒的だと言われるかも知れませんが、

テスラが今までやって来たことを、
周囲がどう判断するのか?

これからのEVの行方を見るためにも、

興味深く見ていきたいと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です