エネルギーのかけ方 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

いや〜、
つい10日ほど前は『まだ寒い日が・・』
なんて言ってたのに、ここ松山では、

すっかり春めいて、、どころか、

平野部では、
桜の花もあっという間に散ってしまいましたよ。

暑がりの人なんて、
昼間は半袖姿で過ごしてます。

ところで、この時期って、
ちょうど新年度ということもあって、

働いてる人や学生さんの間では、
周囲の環境が大きく変わる時期でもあります。

つい2〜3日前、
テレビのニュースを見てたら、

『入社式』の様子を映してました。

少子化の影響もあってか、
多くの企業では、
『人手が足りない』状態が続いてるんで、

就職活動をしてる人たちにとっては、

『売り手市場やろ?』と、

僕は思ってたんですね。

しかし実際には、
特定の企業にエントリーが集中してるため、
そこを就職先として希望してる人には、

『とても大変』なんだとか・・

すると、それ以外の企業にとっては、
当然エントリーが来なくなるんで、

『採用ができない・・』状態となり、

双方にとって、

『厳しい状態』が続いてるのが現状です。

そういった背景のためか、

入社式の様子を見てると、

将来に対する希望とか不安という感じより、

すでにやり切って、
『もうたくさん、やりたくない・・』というか、

『その件には、もう触れないでおこう・・』

みたいな雰囲気が、

新入社員にも企業側にもあったような気がします。

その反動からか、

コンサートホールでの入社式や、

船上パーティー風の入社式など、

『打ち上げ会』さながらの入社式に、

ちょっと違和感を感じました。

ただ、せっかく入社したのに、

『すぐに辞める』なんてことになったら、

新入社員、企業とも、
お互いにもったいないし残念なことですからね〜

分からない訳じゃないです・・

でも、
いくら時代や世代がそうだとは言っても、

そこまでエネルギーをかけて人を集めないと、

本来の企業活動ができんのかな〜?

まあ、できないから、
やってるんでしょうけど・・(笑)

そう考えると、

就職活動は希望者間での競争が、

また採用活動では、
企業間での競争という具合に、

こちらの方の競争も、

さらに激しくなってくるんでしょうね・・

なので、新入社員の皆さん、

『自分たちは選ばれたんだ!』と、
いい意味で自信を持ってほしいし、

企業側にも、いい意味で、

新入社員に厳しく求めて欲しいと思います。

でないと今度は、

国際間競争で勝てませんよ!

頑張れ!
そしておめでとうございます!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です