自分の意思とは関係なく・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

つい先日、

アメリカの『ウーバー』という会社が、
自動運転車の公道テスト中に、
歩行者をはねて死亡させた・・

という事故が発生しました。

ちなみに『ウーバー』って、
自動配車サービスアプリで有名な、
あのウーバーです・・

事故原因については、
この先いろんな情報が開示されるでしょうから、

そこは調査結果を待つとして、

前にもこのメルマガでお話ししましたが、

今後増えるだろう『自動運転』という車が、

果たしてどこまでの責任を負うのが妥当なのか・・?

僕も、自動車業界の中でビジネスをやってる以上、

そろそろ、
目をそらさず考えなきゃいけない時期なのかなあ・・

という感じがしました。

実は今日も、

初めて『ハイブリッド車』に乗るというお客様に、

車の取り扱いを説明してたんです。

ハイブリッド車って、、

エンジンと電気モーターの組み合わせで、
動力にしてるんですけど、

ある走行条件によったら、

自分で何もしなくても、車の方が勝手に、
『エンジンを止めてしまう』んですね〜

まあ、今ではアイドリング・ストップ車など、

発進時や停車時には、
なるべくエンジンを作動させないように、
自動でエンジンのオン・オフをするのが、

本当に身近というか、当たり前のようになりました。

車からの排気ガスが環境に影響する、というのが、

そうなった背景ですけど、

ただ、よ〜く思い出してみると・・

ドライバーである自分以外の人(物)から、

自分が運転してる車のエンジンを止められるなんて、

考えもつかなかったことです・・

もっと過激に表現すると、

『自分の意思に反してエンジンが止まる』

ということです・・

これって、、
マニュアル車の運転中に、クラッチ操作を誤って、
『ぷすっ』と『エンスト』した時以来の現象・・

じゃないかと思います(笑)

僕みたいな
『免許取得はマニュアル車が基本』みたいな、

ある年代以上のドライバーにとっては、
この感覚が染みついているんで、

『自動運転の車って、いまいち信用できない・・』

そう思ってしまうんでしょうね〜

でも、実際には、

運動能力や反射神経が衰えてくると、
とっさの時の反応も遅くなってきます。

ドライバー歴もそれなりの年数を重ねてくると、
僕自身、そう感じることがあります。

そういう状況を冷静に考えていくと・・

『自動運転の車が信用できない』

という感情には、

信用できないだけの明確な理由があって、
そう言ってるんじゃなく、、

新しい機能や仕組みのものって、

実際に使ってみないとわからない部分が多いです。

それが『コンピューター』とか『機械もの』なら、

なおさらです・・

なので、ただ単に、

『何となく受け入れにくいなあ・・』

という感情の方が強いだけなんだと思います!

さっきもお話ししたように、

とっさの時の反応が、
以前と比べて不安になっていく・・

という理由で、この先、
自動運転の車にお世話になる予定の僕が、

そう言ってるんですから・・

今の理由が全てじゃないにしても、、

そんなに間違っちゃいないはずですよ(笑)

じゃあそこで、

車に乗り始めたときから、すでに、

ハイブリッド車や自動運転車が身近になっている、

今の若い世代のドライバーにとってみれば、

僕たち世代とは正反対の感覚つまり、

停車中や発進時など、
エンジンが作動してる必要がないときには、

『止まってるのが当たり前でしょう!』となり、

逆に何でもないときにエンジンが作動していると、

『エンジンが止まってくれない・・』

と不安になるんでしょうね〜

なので僕たち世代も、

『自動運転の車は信用ならん!』じゃなく、

実際に、まず乗ってみること・・

そうやって今のうちに、

今の若い世代のドライバーのような感覚と、
同じような感覚を身につけておいた方が、

この先もずっと楽しく、

車に乗り続けられるんじゃないかと思いますが・・

あなたはどう思いますか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です