突然怒り出す犬・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝の新聞を見ていたとき・・

その中に
相談者の投稿をもとに専門家や著名人の方々が、
それぞれの見方から回答してくれる、

『人生案内』という長寿コーナーがあるんですが、

今回の相談が、なんと、

『突然怒り出す犬、理由が分からず・・』

というタイトルだったんです!

それを見た僕は、

一瞬『えっ!?』って思いましたよ。

なにしろ犬のしつけに関する相談を、
わざわざ新聞に投稿して来なくたって、、

そういう問題なら、
今どきのことなんでペットショップとか、
色々あるじゃないですか・・

それとも、
近所の犬が中々なついてくれず、

その家の前を通り過ぎるたびに、
『ウ〜ッ!!』って言われるのが、

やっぱり苦痛だったんでしょうか?

日常生活を穏やかに過ごそうとしたら、
そういうのって、たしかに嫌ですよね・・

まあ、ペットの問題とか、
ご近所付き合いをうまくやっていく方法とか、

どこでもありがちな相談内容だと、

僕のような読者にとっては、
そこまで深刻には感じないなあ・・

そう思って読み進めてたんです。

しかし、、実はそうじゃなく!?

相談の内容はというと・・

『突然怒り出したかと思ったら、
その後はしばらく口も聞いてくれない・・』

『えっ・・?』何か様子が変ですね〜

飼い犬を、
いくら『パートナー』とか『家族』だと思ってても、

そこで『気持ち』みたいなものが、
たしかに通じるかも知れませんが、

でも実際には犬と口が聞けるはずも無いし・・

また、そうじゃなく、

ご近所さんの飼ってる犬が原因で、
その方との仲が悪くなったのかな?

それにしても、
タイトルと相談内容とがしっくり合いません。

僕も相談者のタイトルのように、
理由(わけ)が分かりません!

ということで僕は、

再度タイトルを見直してみました・・

すると、突然怒り出してたのは、

『犬』じゃなく『夫』だったんです!(笑)

僕の年齢からでしょうか?
半分寝ぼけたような頭と目で新聞を読むと、

こういう間違いが起こるんですよね〜(笑)

って、しかし、
この手の相談を朝から読むって・・
夫婦間の深く重〜い、、深刻な内容です。

なので、もちろん、、
笑っちゃいけないのは分かってるんですが・・

でも、、最初の『犬』が
強烈に頭の中に残ってる僕にとっては、

申し訳ないんですが、
もう深刻に受け取ることが出来ません・・

それでも取りあえず、
回答者の方の内容を読んでみることにしました、、

すると、
『それは○○ハラスメントでしょう』という、

その状態を冷静にとらえ、なおかつ、
今後の対処についてのアドバイスもされてました。

ただ、残念ながらこの相談に対して、

『じゃあ、たちまちどうすればいいのか?』

という回答が無かったんで、、

僕が代わりに考えてみることにしました。

断っておきますが、僕の頭の中は、
『夫』を『犬』に読み違えたままですよ。

まず相談のタイトルですが、
『突然怒り出す夫、理由(わけ)が分からず・・』

となります。

こうやって書くと、
『突然怒り出す犬・・』と大差ない気がします。

ハイ、答えは出ましたよ!

理由(わけ)が分からないんだから、

いくら相手が怒り出したところで、

これはもう、
言葉が通じない『犬』と一緒だと割り切って、

まともに相手せず、
とにかく放っておくしかないでしょう!

そして、それでも相手が収まらなければ、
言い返してもいいんですよ!

でも相談者の女性って、

たぶん、それができないんでしょうね・・

なので『人生案内』に相談して来られたのだと・・

結果として僕は、

今回の『人生案内』のコーナーで、

新聞を読むなら、頭をスッキリさせてから!
ということを学びました。

まあ相談内容とは全く関係ないんですけど(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です