季節はずれの雪 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

季節の変わり目っていうんですか?

暖かくなってきたかな〜と思ったら、
急に寒くなったりと、、まあ大変です・・

ニュースを見てたら、

つい2〜3日前の都心では、

季節外れの雪が降ったりして、

『花見と雪見が同時に出来る!』などと、

もう『苦し紛れの開き直り』
にしか聞こえないコメントを出してましたが・・

ただ、予想外の荒天で
被害を受けた地域もあったことを考えたら、

そういう面では、

そろそろ気候も落ち着いて欲しいなあ・・
と思います。

ところで、

先日もこのメルマガでお話しした、

僕が冬物の服を片付けた件ですが、

ニュースの中でも、僕と同じような人がいて、

冬服を片付けたまでは良かったけど、
(僕みたいに捨ててはないはずですが)

『また冬物引っ張り出して着ています〜(笑)』と、

『まあ・・しょうがないよね〜』

という気持ちのこもった、

半ばあきらめのコメントなはずなのに、

なぜだか笑顔でしゃべってたのが印象的でした・・

あれって、
テレビ局のインタビューを受けたからでしょうか?

たぶん違うと思いますが・・(笑)

でも、こういう季節の変わり目に、

急に暖かくなったり、
また寒さが戻ったりというのは、

緯度の高い地域では、昔からあるそうで、

実際にアメリカに旅行した人から、
そんな話を聞いたことがあります。

もう30年近く前の話ですが・・

その時は、確かニューヨークだったと思います。

ある日、辺り一面に雪が降ったかと思ったら、、

その数日後には、

暑すぎて『Tシャツ1枚』で過ごしていた・・

なのに、街を行き交う人たちは皆、

その変化に対して、何事もなかったように、、

雪が降ったら真冬用のコート、

暑くなったらTシャツで・・という風に、

それをごく当然のこととして、

受け入れていたことに驚いたそうです・・

季節外れの雪が降った、というニュースを見ながら、

その時の話を思い出しました。

ただ、その人は、
ニューヨークの気候が、

そこまで不安定になるとは想定もしてなく、

そのせいで、とても困ったと話してましたが・・(笑)

ところで、この話のように、

服とかなら、自分のことなんで、

たとえ急に雪が降って来ても、
文句を言ってく先がありませんよね・・

しかし、これが・・

電車のような公共交通機関で、

例えば今回のように、
季節はずれの雪で遅れたり欠航が出たりしたら・・

人によったら、

駅員さんに文句を言ってきたり、

例えそこまでしなくても、

不満を口にしたりする人がいます。

まあ確かに鉄道会社の人が、
『雪やから、しゃあないやろ!』

みたいに開き直ったあげく、
解決に向けて、
何の努力もしてないなら別ですが・・

決してそんなことはなく、

遅れが出ないように一生懸命頑張っているはずです。

その辺りを『少しだけ』でいいんで、
『受け入れる』ようにできれば、

ニューヨークに降った雪の話や、

ニュースで見たインタビューのように、

たとえ気候が急変しても、

当たり前のように
振る舞うことができるんでしょうけど・・

でも、、そういう僕だって、

自分が当事者(乗客)なら、

同じように文句を言ってるかも知れません・・

どうして人間が相手だと、

そうなってしまうんでしょうね〜?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です