ブームの到来かも!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今から2年ほど前に、
三栄自動車のベテランスタッフ
(超がつく世代の人たち)の間で、

『にんにく』を長期間一定加温で熟成させた、

『黒にんにく』と呼ばれる、
健康食品がブームになりました。

というのも、

電気炊飯器を使うと『誰でも手軽に作れる』と、

テレビの健康番組かなんかでやってたのが、

そもそものきっかけらしいです・・

しかし!

『これで元気になる〜!』という情報には、

皆さんとっても敏感なんですよね〜(笑)

まあ、
それだけ『健康』というキーワードには、
人々の興味を引くパワーがあるんでしょう。

そしておまけに『お手軽』とくれば、

そりゃあ誰だって、
一度はチャレンジしてみたくなるってもんです。

そんな訳で、

ウチのベテランスタッフの人たちも、
それぞれの家庭で
『黒にんにく』を作り始めました・・

僕も出来たものをいただいて、

『黒にんにく』を口にしたことがりますが、

熟成させることで、
にんにく独特の匂いもほとんど消え、

そのうえ『辛み』が『甘み』に変わるので、
一片をまるごと食べられるくらいになります。

そのおかげでしょうか、、

実際に食べてた期間は、
『夏バテ』しにくかったような気がします・・

まあ『にんにく』という食物自体が、

元々それなりの成分を含んでますし、

『健康』とか『元気』とか
『パワー』を連想させるものなんで、

気持ちの問題もあるかも知れませんけど・・

少なくとも、
ウチのベテランスタッフが
元気で仕事をしてくれてる姿を見ていると、

やっぱり効いてるんでしょうね〜(笑)

ところで、
このメルマガを読んでいるあなたが、

『電気炊飯器でどうやって作るん?』

そう思うかもしれないんで、

僕が聞いた方法をお話しすると、

まず『にんにく』を、
外皮がついたまま電気炊飯器に入れたら、
あとは『保温モード』で2〜3週間、

スイッチを入れたままにしておけば、

熟成された『黒にんにく』の完成です・・

基本はたったこれだけらしいです!

ホントに簡単、お手軽ですよね〜

また作る人によっては、

さらなる『遠赤外線効果』を狙って、

『炭っぽいもの』を同時に入れてるようですが・・

ちなみに、

僕の父親も作ってましたが(笑)
その時は、
使い終わった『お茶っ葉』を入れてました。

ただ注意点として、

にんにくが熟成するときは、
あの『強烈な匂い』を発するので、

くれぐれも『屋外』でやって下さい、
とのことでした(笑)

あっ、、それともう一つ、

実際に通販なんかで売ってる

『黒にんにく』みたいに、
材料の『にんにく』にこだわってしまうと・・

有名な産地の『にんにく』って、
すごく高いんですよね〜

おまけに、
炊飯器のスイッチを入れっぱなし、
による電気代も意外とかかります・・

その結果、、

黒にんにく作りにチャレンジしたのはいいけど、

結局、気が済んで、
『買った方が早い』となった人と、
『継続して作ってる人』に分かれてしまった。

というのが、このブームのオチです・・

しかし、
『ブーム』って呼ばれるものには、
ほぼ間違いなく、
こういう特徴がありますよね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です