春分の日です 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日は昼と夜の時間がほぼ同じ長さだと言われる
春分の日です。

そしてこの日を境にして、

向こう3ヶ月の間は1日1日と、
昼間の時間が長くなります。

寒い冬が終わって、
いよいよ本格的な春になるんですね〜

という訳で・・(どんな訳じゃ!?笑)

虫たちが活発に動いてる様子を表現する、

『蠢動(しゅんどう)』っていう、
難しい読み方の漢字がありますが、
(春という字の下に虫という字が二つ)

僕も虫たちにならって、
これと言った理由もなく、何の規則性もない、

全くの思いつきで、
冬物の服を片付けることにしました・・

でも実際には虫たちの方が、

僕なんかよりも、はるかに、
目的を持って動いているはずで・・

ということは、、もしかして僕って、

『虫より何も考えてないのか!?』

ちょっと情けなくなってきました・・(笑)

でも、それにめげず片づけをやりましたよ。

すると、、

意外とあるもんですね〜
『まだ着るやろう・・』と思いながら、

全く身に付けることもなく、
何シーズンもタンスの中で眠ってた服が・・

ただ、こういう時って、

着ていなかった服を見れば見たで、
『ああ、、でもこれ古着屋さん持っていったら・・』とか、

CMにもあるように、
チラシを手にして『下取りに出したら・・』とか、

いろんなことが頭の中を巡るんですよね〜

まあ、そうした方が経済的には、
間違いなくプラスになりますが、、

でも僕はハッキリ言いますよ!(笑)
こういうのは思い切りが大事なんです!?

その結果、、出ましたね〜
冬物だけに大きなビニール袋3つ分です、、
しかもヘビー級の重さです。

結局これ全部、
次のゴミ回収日に捨ててしまうことになるんですが・・

このことを、いま冷静に考えてみると・・

たとえ思い付きとはいえ、

『とにかく』という気持ちで
片付けを始めた僕にとっては、

『古着屋さんに持っていく』とか、
『下取りに出して新しい服を買う』といった行動で、

経済的な利益を得て、
『何かトクしたなあ・・』って思うことよりも、、

片付けることで『スッキリさせたい』

という欲求の方が強かったんだと思います。

しかし、これが思い付きの行動じゃなく、

消費者金融のCMみたいに、
『もっと計画的に・・』と、
考えてからタンスを片付けていれば、

もう着なくなった服だって、

捨てることなく古着屋さんに持っていくとか、
下取りに出すとかしてたかも知れません・・

すると、、

『ああ!しまった・・あの時に売ってればな〜』
と後になって悔しがることも無いんでしょうけど・・

しかし、、

それで得られたはずの何か・・
例えば『お金』とか『新しい服』の代わりに、

片付けて『スッキリさせたい』という
欲求を満たしてくれた・・と、そう考えたら、

まあ結局は、

どっちでもOKってことなんですよね〜

なので、僕が一番大切だと思うことは、

今この瞬間に自分が取った行動に対して、

『とにかく、それがベストだ!』と、
思い切ることじゃないかな〜と・・

まあ、あくまで、
自分で責任の取れる範囲内でのことですけど(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です