桜ももうすぐ 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

ちょうどこの時期、
三栄自動車では、冬用の『スタッドレス・タイヤ』から、
『夏用タイヤ』への入れ換え作業に追われています。

そんな中で、
お客様からよく質問されるのが、
『どのタイミングで入れ換えるのがベストなの?』

ということです。

日に日に暖かくなってくると、
身に付ける物も、
少しずつ『春物』に変わってくるんで、
確かに気になりますよね・・

そこで『タイヤも春物に・・』
となるのも、その通りなんですが、

でもここは、僕たちメカニックでも、
と言うか、お店によっても、
考え方が別れるところです。

それは、

僕たち自身が『暖かい環境』にいるとしても、
車(タイヤ)も一緒だ、とはいかないからです。

つまり、
この時期、車に乗ってると、
春の陽気に思わず『窓を開けたくなったり』
(花粉症の人はダメですよ)

ヒーターの温度設定を緩くしたりと、

環境も気分も
とにかく『春仕様』になるんです。

でも、

めったに雪が積もらない松山で、
スタッドレス・タイヤを装着される人って、

たぶんそれなりの場所を走る、、

という想定で装着しています。

となると、その人にとって
『一番寒い場所』がどうなのか?で、

タイヤ入れ換えのタイミングを決めて大丈夫なんです。

なので、
まだスタッドレス・タイヤだからと言って、
決して『流行遅れ?』などと思わないで下さいね〜

とは言いながら、、

桜の開花宣言みたいなニュースを聞いたら、

やっぱり『春ですね〜(笑)』

桜といえば『お花見』なんですけど、
僕にとっては、
お花見=バーベキューなんです・・(笑)

でも、僕と同じだっていう人、

けっこう多いと思いますよ。

ただ最近は、

『バーベキューの煙』とか『匂い』とか、
『後始末』とか、そもそも『火が危ない!』
といった色んな理由で、

どこでバーベキューをやってもOK!

とはいきません・・

まあ、僕が子供の頃と比べたら、
『火そのもの』を扱う機会も、
ほとんどなくなったんで、

そんな人達にとったら、
炎の見えない炭火なんて、
危ないっちゃ危ないんですよね〜

あっ、そういや思い出しましたが、

松山の観光名所に
『道後(どうご)』っていう地域があるんですけど、

そこには800年近く前に築かれた、
『湯築城(ゆづきじょう)』というお城の跡地があります。

今はお堀と、お城の基礎しか残ってませんが、
広大な敷地に趣のある公園として、

多くの観光客が訪れています。

もちろん桜もたくさん咲きますよ。

でも・・公園になる前って、
実はここ『県立動物園』だったんですね〜

当時から桜の名所として親しまれてたので、

三栄自動車でも、毎年のように、

ここで『お花見』をやってたそうです・・

となると最も重要なミッション(使命)は、

『場所取り』でしょう!(笑)

僕が中学生か高校生のころ、

春休みということで、

三栄自動車で洗車のアルバイトを
父親から言いつけられてましたが、

その一環として、
お花見の『場所取り』もやりました。

でも昼間っから『宴(うたげ)』のために、
『縄張り争い』みたいなことを
しなくちゃいけないんで、、あれって、

端から見るより、実は大変なんですよ・・

もちろん『重要なミッション』ですから、
失敗は許されません!(笑)

でも、春だからでしょうか・・?

何となく緊張感のほぐれた雰囲気が、
僕は好きでしたね。

テレビなどで、

サラリーマンや学生さんが
『場所取り』をやってるのを見ると、

微笑ましくなります。

でも、浮かれ過ぎて、

人様に迷惑をかけるようなことはダメですよ!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です