マネーゲーム化 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『これは政局になるね・・』

このセリフは、新聞やテレビなど、
メディアの政治部記者と呼ばれる方々が、

任期満了以外で選挙となったり、
政治の世界で大きな動きがある場合に使う

『業界用語』らしいです・・

このところ、
『○○学園や△△学園』の話題で、
大きく取り上げられていることから、

政治部記者の方々が、

『これは政局になるね・・』と、
言ってるとか言ってないとか・・

ところで今回のメルマガは、

それでどうこうという訳じゃなく、

この話題のおかげで、
『封筒メーカー』の株価が急上昇してる!?
というニュースを耳にしたんで、

『いくらなんでも、これはちょっと・・』と思って、
あなたにお話しすることにしました。

こういった、うわさや憶測、

または発表された企業情報からの観測で、

話題に関連する会社の株価が売り買いされることを

『思惑買い(しわくがい)』とか

『思惑売り』と呼んでいます。

で、今回株価が急上昇したのは、

多くの人が買い求めたということなんで、

『思惑買い』にあたります。

いや〜みなさん、一攫千金狙いというか、

抜け目がないというか・・

ある意味でスゴイなあと思います・・

ところで、

この『株式市場』って、聞くところによると、

今では『人工知能(AI)』のプログラムによって、

1秒間に100万回もの複雑な売り買いができるそうで、

その昔、

ニュース番組で目にしたような、

電話の受話器を両耳にあてながら、

手を上げてた『場立ち(ばたち)』

と呼ばれる人たちがいたのも、

もうすでに過去の話です・・

しかし現在の株式市場では、、

さっきお話ししたような状態なので、

場合によったら、
事の真相とは別の次元で、

ちょっとした話題だけで、

株価が大きく動くことも考えられます。

すると、

取引に参加してる人たちにとってみれば、

あたかも株価が裏で操作されているような感じがして、

その結果、
『株式市場』自体が信用を失うことにもつながります。

元々の株式市場って、

企業が市場から資金調達をするために、
『投資』してもらう場所でしたが、

今ではインターネットの普及で手軽さも加わって、

表現は適切じゃないかも知れませんけど、

『ギャンブル性』や『ゲーム性』が高くなり過ぎて、

従来から『投資』で参加してる人たちにとっては、

とてもやりにくく(動きが読みにくく)

なったんじゃないかと思います。

ちなみに僕は、
『株式投資はお止めなさい』とか、反対に、

『今がチャンスですよ!』とか言ってるんじゃなく、

どれだけ技術が発達しようとも、

『政局の動き』などに惑わされることなく、

『常に冷静に・・』とだけ言いたかったんです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です