電気自動車って未知の車なの? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

三栄自動車の同業者の人たちとの間で、

よく話題になるものの1つが、

『電気自動車(EV)って、どうなん?』

みたいな話があります。

この『どうなん?』という言葉の意味には、

『市場の中で、今後台数が増えていくのか?』

『構造が複雑(難しく)になるのか?』

『電気自動車の充電時間と
エンジン車の給油時間とで時間差は?』

『バッテリーの性能は?』

『充電1回あたりでどれだけ走れるのか?(航続距離)』

など・・

とまあ、ざっとこんな感じが含まれています。

でも、これは表面的な話題で、

言ってみれば『社交辞令』みたいな感じです。

でも実際に、
みんなが考えていることって、

本当はもっと生々しいんですよ!

例えば、エンジンだけを見ても、

『電気自動車=エンジンがなくなる』から始まって、

『エンジンがなくなる=エンジンオイルが不要になる』となり、

オイル交換が不要になるということは当然・・

『仕事が無くなる・・』となります・・

すると・・

『じゃあ将来どうするんや!?』と、

ちょっと短絡的な感じもしますが、

こういう思考に至るということは、、

程度の差こそあれ、

当事者にしてみれば大なり小なり、
『漠然とした不安』を抱えているからなんですね。

もちろん、僕もそのうちの1人ですけど・・

ただ周囲の人たちと決定的に違うのが、

『漠然と』不安がってるだけじゃなく、
不安なことに対して、少しずつですけど

『じゃあどうなる?』とか、
『じゃあ何をしようか?』ということを、

考える癖をつけるようにしてきたことです。

今の三栄自動車の状況と見比べて、

『何が足りてなくて、何が出来るのか?』と、

毎日それこそ『妄想』するんですね〜

すると・・

電気自動車に対しても、

いつもあなたに読んでもらっているように、

電気自動車に悲観した話じゃなく、

とっちかと言えば、
『プッと』笑ってしまうような

楽観的な話題になってきます。

例えば先ほどの、
『エンジンがなくなる』について考えてみると・・

『エンジンオイル』交換の代わりに、

タイヤやブレーキの点検に、
今より注意を向けることができます。

特にこの先必要になって来るのは、

車の前後に装着されたカメラで作動する
『自動ブレーキ』の信頼性テストですね。

ちなみに今のところ、
この部分って『作動してみんと分からん・・』

みたいに認識されてますけど・・(笑)

でも、それじゃあ怖いですよね・・?

という訳で、

その仕組みから考えても、
実際には『定期的な動作テスト』
みたいなのが絶対に必要なはずなんです。

そして、これなら、

僕たちメカニックが最も得意なところです!

そう考えると電気自動車が普及することで、

確かに、

今までやってた仕事が無くなりますが・・

でも本当は『仕事が無くなる』んじゃなく、

『仕事の内容が変わる』というだけの話なんですね〜

しかも『望むと望まざるとにかかわらず』です!

なので、そこまで分かったら・・

ジタバタするより『楽観的に』考えた方が、

面白いアイデアが浮かぶってもんですよ!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です