あれから30年経った今では・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝の車業界向けの日刊紙に、

今から約30年前にマツダが発売した、
小型オープンスポーツカーの
『ユーノス・ロードスター』
という車の記事が載っていました。

ちなみに、

この車は現在でも販売されていて、
2016年には世界生産累計100万台を達成し、
今のモデルは4代目となっています。

ただ30年前に発表された当初は、
同じオープンカーでイギリスの名門、

『ロータス・エラン』という車のコピーだと、

市場やメディアなどでも、
ずいぶんと『酷評』されてた過去があります。

しかし、日本のメーカーっていうのは、
こういう時の反応が業種に限らず、

『とにかく真面目』なもんですから・・

それを真に受けて、
1台限りで生産を終了したり、

何もなかったように、
こっそりとスタイルを変えてみたりと、

『敏感すぎる』部分があるんです・・

前にも、このメルマガで、
あなたにお話ししましたが、

今では『コピーとかパクリ』じゃなく、

『インスピレーションを受けただけ・・』といって、

ある意味、

開き直っても許される風潮ですが・・(笑)

当時は『とにかく真面目一本!』

みたいな雰囲気だったんですね〜

ところが、
マツダのロードスターは違いました。

2代目、3代目とモデルチェンジをするたびに、

『大きすぎる!』とか、

マツダのロードスターって言ったら、
『ヘッドライトが上に開くタイプだろ!』などと、

周囲から何と言われようが、

とにかく、
実際に乗ってくれているユーザーに向けて、

『次はこんなのを作ってみました!』と、

提案し続けてきました。

その結果、

現行モデルの4代目に至っては、
これまたイタリアの名門『フィアット』の、

『124スパイダー』という歴史あるモデルの、
ベース車両として採用されたんですね・・

元々は、

ヨーロッパの『オープンスポーツカー』を
参考にして作られた車が、

30年の時を経て、

本場に認められるまでに進化したんです。

そして、マツダの挑戦は、
次の新しいステージへと向かいます。

趣味性の強いモデルで、
生産累計100万台ともなると、
相当数のファンを獲得しています。

なので、車が壊れたからと言って、
『じゃあ次の車に乗り換えようか・・』とはならず、

何とかして直したい・・とか、

『限りなく新車の状態に近づけたい』
といった具合に、

車という乗り物が、
『移動のための手段』だけじゃなくなって来るんです。

そこでマツダは自動車メーカーとして、
そうしたユーザーのために、

古くなったロードスターを、
可能な限り再生していく、
『レストア事業』に挑戦することにしました。

しかし、
世界中には『ショップ』と呼ばれる、

メーカー以外の人たちの手によるレストアが、
すでに独自の市場として形成されています。

そこでマツダは、
今までロードスターの再生に力を貸してくれた、
こういった人たちの市場に対して、

割り込んでいくんじゃなく、

要望の多い『純正部品』を市場に供給したり、

レストアするにしても、
あくまでも、自動車メーカーとして、
『新車の状態に近づける』
つまりオリジナリティを基本にするそうです。

なので『ショップ』の人たちにとったら、
今まで苦労していた部品入手の面などでも、
安心してレストアをやって行くことができます。

市場に対して、
こういう配慮が出来るメーカーなら、

今後さらに、
ファンを増やしていくことができるはずだと思います。

とは言っても、実は30年前のマツダって、

バブル経済に浮かれまくっていて、
『ロードスター』もその時の勢いで作られた車です。

しかし、
バブル崩壊後は業績も傾き『もうダメかも・・』と、

周囲も僕も、そう思っていましたが、

よくぞ今まで作り続けたなあ・・と、

なので、本当にえらいのは、

当時、業績が傾いたときにでも、
生産の継続を判断した経営陣と、

それに応えてくれたスタッフの人たちじゃないかな。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です