なぜそこまでバッテリーが注目されるの? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

車に興味がある人以外にも、
トヨタと日本の電機メーカー『パナソニック』とが、

電気自動車用のバッテリーで合弁会社を作るなど、

以前から相当な協力関係にあって、

それがこの最近、

より強固になってきたという話、

あなたもニュースなどで見聞きしたことが、

あるんじゃないかと思います。

また最新のニュースでも、

ホンダが中国で作る電気自動車用のバッテリーは、
現地にある『パナソニック』で調達する、

というニュースも報道されていました。

パナソニック・・『追い風参照』ですね〜(笑)

ところで、

電気自動車で使われているバッテリーといえば、

従来のエンジン車で言うと、
『ガソリンタンクと燃料供給装置』が、
一つのパッケージになったようなものです。

それでも、
電気自動車を走らせるのに重要なのは、
『バッテリーだ!』と、みんな大騒ぎしていますが、

でも、よく考えてみたら・・

エンジン車を走らせるのに、

『一番重要なのはガソリンタンクだ!』とは、

誰も言いません・・

ちょっとおかしい感じがしませんか?

『そんなの当たり前やろ!』って、

あなたが思っている通りです!(笑)

エンジン車にとって重要なのは、
ガソリンタンクじゃなくガソリン、
つまり『燃料そのもの』ですよね。

ということは・・

電気自動車を走らせるのに一番重要なのは、
『バッテリー』じゃなく、
燃料と同じ役目の『電気そのもの』に、
なるはずなんですけど・・

なのに世の中は、どうしてこれほどまで、
『バッテリー』に注目するんでしょうか?

でもこれは、

『電気そのもの』にまで話を進めると、

発電所とか電力会社の領域になってしまうんで、

自動車メーカーや電機メーカーも、

そこまで踏み込んでないだけなんですね。

話を戻して、

まず『電気』の特徴について説明します・・

ところで電気って、普段は目に見えませんよね。

見える時って言ったら『雷』が落ちたときか・・

『金属製のドア』を触った時に『バチッと』来る時くらいです。

じゃあ、
この時何が起こっているのかというと・・

空中に電気が流れている、

つまり、
『電気エネルギーの移動』が起きてるんです。

普段はこんな痛い思いをしなくても、

『電線』で電気を流しています・・

まっ痛いんで、
別に目に見える必要もないんですけど(笑)

そして・・

この移動してきた電気エネルギーを

必要なときに取り出せるように、
一時的に貯めておく役目をするのが、

『バッテリー』なんです。

車には『スペースの制約』があるんで、

ただ電気を貯めておけばいいってもんじゃなく、

同じ大きさのバッテリーでも、

より多くの電気エネルギーを貯める能力が求められます。

これって財布の中身と同じで、

小銭でも5円玉よりは500円玉、
紙幣なら1000円札より
10000円札が入ってる方のが、

より使い道が広がります。

そう考えてみると、

みんなが『バッテリー』に注目する理由が、

何となくでも分かってきませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です