実に便利で都合の良いコトバ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日から、

このメルマガでも、たびたび話題にしていた、
カスタムカーやチューニングカーのイベント

『東京オートサロン2018』がありましたが、

その中で、
トヨタが出展している、
スポーツカーの新しいブランド
『GRガレージ』の車が・・

『とうとうやってしまったか・・』
という感じだったんですね・・

何を!?っていうと・・

これはあくまで、

僕の全く個人的な感想なんですけど、

今回トヨタから出展された、
『GRスーパースポーツコンセプト』と呼ばれる、

真っ白な2ドアクーペのその車は、

昔懐かしいカーアクション・アニメの

『マッハGoGoGo』で登場していた車、

『マッハ号』と見事に『ソックリ!』だったんです・・
(1967年〜放映)

ただアニメの方の車は、

主人公の三船剛(みふねごう)が、
カッコよく飛び乗れるようにするため、

あえてオープンカーとなっていますが、

『GRガレージ』の車は、
それに屋根が付いているだけで、
スタイルやシルエット、何よりそれに、
『雰囲気』がそのまま『マッハ号』なんですね〜

まあオートサロンって、
確かに『モーターショー』などと違って、

割とお祭りっぽいノリで、

くだけた感じでやってるイベントなんで、

車をゼロから仕上げるプレッシャーもありません。

またそこが、

このイベントの良いところなんですけど・・

しかし、あまりにも似過ぎています・・

というよりソックリです!(笑)

もし可能なら、

今あなたが読んでくれている、
このメルマガの中にも『2つの画像』を並べて、

あなたにも見比べてもらいたいくらいです。

でも別にいいんですよ・・

世の中には、

『マッハ号からインスピレーションを得て・・』と、

自分たちのデザインを正当化できる、

便利な言葉があるんですから・・

ただ、今のところ、

僕が知る限りのメディアを見聞きしても、

トヨタから、
その手のコメントは発信されていません・・

ということは、
ちょっと表現がきついかも知れませんが、

こりゃあきっと『確信犯』ですね〜!(笑)

とは言っても、

僕は何もこの車に『いい悪い』といった、
ケチをつけてる訳じゃなくて、

トヨタが、

新たな『スポーツカー』をデザインするにあたり、
自分たちがイメージしているユーザーと車を考えたら、

たまたま『マッハ号』とピッタリだった・・

自分たちは無意識のうちに『マッハ号』から、

インスピレーションを得ていたのかも知れません・・と、

そのくらい言ったって、

『マッハGoGoGo』って、

今でも世界中で人気があるアニメなんで、

(どうでもいい話ですけど・・
GoGoGoってGoogleと感じが似てませんか?)

『Oh!クール・ジャパ〜ン!』という具合に、、
(僕にとっては意味不明な言葉です・・)

かえって盛り上がるであろう懐の深さが、

この『オートサロン』のノリなんですから!

まあ、後はトヨタの豊富な資金力で、

アニメの原作者の方々に、
たっぷりとギャランティを支払ってもらえれば、

それで『三方よし』よろしく、

世の中もうまくいくんじゃないかと思うんですが、

あなたはどう思いますか?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です