何がスゴいって、やっぱり・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日見たテレビ番組で、
人間の身体を構成している細胞や骨、神経について、
どこまで解明されて、この先どうなるのか?

みたいな内容の番組がありました。

そこに解説者として登場していたのが、
『IPS細胞』の発見でノーベル賞を受賞した、
京都大学の山中伸弥教授でした。

で、率直な感想はというと・・
全てのシリーズを見た訳じゃないんですけど、

人間の身体って、ものすごく緻(ち)密に、
しかも合理的に作られていたんですね〜

当たり前の話ですけど、
自分の身体って、自分のものですよね?
なのに、身体の仕組みとか中身については、

僕たちは、
ほとんど何も知らずに暮らしてるんです・・

ところが、
車に限らず衣料品・食べ物など、
人間が作り出す『製品』の仕組みや中味って、

それらを作っている人だったら、
ほぼ全てのことを分かっています。

そう考えると、

一番身近なのにもかかわらず、
まだまだ知られていないのが
『人そのもの』なんですよね〜

ところで、
学生さんにとっては、
この時期は、ちょうど冬休み期間中です。

車での移動中にラジオをつけてみたら、
『冬休み子ども電話相談』というのをやってました。

そこでは、
気象・科学・生物・植物などにまつわる、
子どもたちの色んな疑問・質問に、
専門家と呼ばれる方々が回答していましたが、

その中で、
『ロボット・クリエーター』という、
情報工学と人間工学を組み合わせて、
最先端ロボットの研究をされている方がいて、

その方が言うには、

ロボットや人工知能の研究のために、
まずやるべきことは、
『人間同士のコミュニケーション』だと・・

しかも、
これが基本なんだけど、一番奥が深い分野だ・・
そう言われてました。

僕も、たしかにその通り!だと思いましたね。

さらに言うと、人間って、
相手とコミュニケーションをとる以外にも、

『自分自身』について、
考えることができる能力だってあります。

さらにさらに!
『自己回復能力』も持っています。

まあ、この能力は
人間以外の動植物・生物にも備わっていますが、

でもトレーニングすることで、
自分の能力を高めることができる生き物となると、
たぶん人間だけでしょう・・

人工知能の話題に気を取られるばかりじゃなく、

僕自身のトレーニングもやらなくちゃ・・

正月早々、テレビやラジオで、
そんなことを気付かされましたね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です