まとまり過ぎると・・? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

アメリカのラスベガスという所で、
毎年この時期に家電と情報機器の見本市が開催されていて、
今年も1月9日から始まりました。

実はこの数年で、出展者の顔ぶれが、
それまで家電メーカーやゲームメーカー、
情報機器メーカーだったものから、

一見全く関係なさそうな企業にも広がっているそうで、

こういった傾向も、
『自社の製品は○○向けだから・・』というような、
業界の中だけの考えで製品を作るんじゃなく、

『生活に密着したモノ』を作るためには、
自社に何ができるだろうか・・
という風に認識が変わってきてるんだなあ、と思います。

もちろん
日本の自動車メーカーも出店していて、

見方によったら、
今までの自動車ショーよりも力を入れてるんじゃないか?
と思わせるような、面白い製品も登場しています。

まあ今の時代、
『自動車』と呼ばれるまでには、
安全性や燃費・環境に及ぼす影響など、
確かに『カタい要素』つまり制約が多くて、
そのため、いざ完成品になった時点では、

『おおっ!』というより、
『ああ、そう来たんですね・・』と、
ちょっと冷静になってしまう節があるのも事実です。

その雰囲気を敏感に感じ取っているのか、
この週末、日本で開催される予定の、
『東京オートサロン2018』なんかは、

出展台数と入場者数ともに、
過去最大になるんじゃないか、と予想しているそうです。

ところで・・自動車って、

そもそも人間の足では、
到底無理なスピードで移動するために、
生み出された乗り物ですよね。

ということは、ある意味、
遊園地のジェットコースターに乗るような時と同じ、
ワクワクしながらも『どうなるんやろう?』といった、
恐いもの見たさのような感情が、
人間の意識の中にあるはずなんです、

すると、

モーターショーに登場するような車には、
『しっかりと出来上がった車』よりも、

不完全でも、
デザインや作りに斬新さというか、

思わず『スゴイ!』『乗ってみたい!』
と思わせるような要素が必要じゃないかと思います。

ただ、いきなり見せられて、
『そう思えるか?』なんて車は、

そうそう生まれる訳じゃないんで、

そういう意味では、
前宣伝というか『見せ方』のテクニックも、
いるんじゃないかなあ、と思います。

その辺『ウマいなあ』と思わせるのは、
残念ながら欧米の自動車メーカーの方ですね・・

例えば、
ドイツの高級スポーツカーメーカー『ポルシェ』では、
もう来年には、
電気自動車のスポーツカーを市販する予定だそうで、

実はその準備を、すでに3年以上前からしてたそうです。

つい先日、ほぼ完成品に近いモデルが、
『YouTube』で公開されてましたが、

動画の中では、そのモデルに至るまでに、
何通りかの候補の中からデザイン選定をしてる様子から、

その後、
原寸大の模型を粘土で作る『クレイモデル』製作の風景や、

内装品の試作場面まで公開していました。

つまり、今がちょうど2018年なので、
この動画を公開するまでの『ネタ』を、
3年前から仕込んでいたことになります。

そして、
僕たちが動画を目にした時には、

『いいでしょ?』とか、
『まあ来年くらいには乗れるかな〜』という、
期待を持たせるようなメッセージとして伝わるんで、

もし僕に、この車を買えるほどの余裕
(10万ドルはするらしい!?)があったら・・と、

真剣に考えさせてしまうほどの、

見事なやり方だと思いましたね!

ちょうど同じ時期にトヨタの社長が、
今回のラスベガスでの見本市会場の席で、

『トヨタを自動車の会社から、
モビリティ(乗り物)の会社へ帰るのが私のゴール』
だと述べたあと、

インターネットショップ超大手の
アマゾンほか5社とのモビリティ・サービスを提携した。

と発表すると同時に、
自動運転による
貨物配送専用電気自動車を初公開していました。

しかし、、さっきもお話したように、
すでに、その車のデザインや目的がまとまり過ぎてて、

『おおっ!』という衝撃よりも、

僕たち(ユーザー)の知らない間に、
『いつの間に作ったの?』と、

どっちかというと、
『親近感』というよりも
『距離感』を感じてしまいましたね〜

企業秘密があるのも分かりますが、

この辺りはポルシェのように、
『見せ方』をもう少し工夫するだけで、
もっと注目されるだけに、

惜しいなあ・・というのが本音です。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です