業界の垣根って・・高い?低い? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

前回のメルマガで、
人工知能(AI)のことを話題にしましたが、

今回は、そのAIを使って動く『ハード部分』
つまり、
車とかバイクとかボート、ドローンに至るまで、

色んな乗り物にAIが使われることで、
この先起こりそうな状況について話したいと思います。

2018年X月○日

バッテリーと電気モーターと無線技術、
それに小さなプロペラだけで空を飛ぶことができる、
『ドローン』にも、いよいよ、

『有人ドローン』が登場して、
本格的に人が空を飛び回るようになるのか!?

ところで、
『ドローン』というネーミング自体は、
もともと『無人航空機』のことを指すんですけど、

まあ、そんなカテゴリー分けなど、
時代の変化とともに無意味になるのが世の常・・

インターネット上にある、
いくつかの『工業デザイン』サイトには、

すでに1人乗りあるいは、
2人乗りのドローンが公開されています。

その中身を見てみると・・

ちょうどF1(フォーミュラー・カー)のようなボディーで、
従来タイヤが配置されている四隅には、
円形のプロペラが横向きになって配置されています。

この話を基にさらに未来へと進むと・・

2020年7月24日

東京オリンピックの開会式場に、
聖火を運んで現れたのは、
○○製の最新型自動運転車です。

この車はもちろん『完全自動運転』と呼ばれる、
最高位の自動運転車なので、
車内の運転席にドライバーは乗っていません・・

その無人完全自動運転車が、
会場内を1周した後、中央付近に進み、
そこで停車しました。

その時、最終の聖火ランナーに選ばれた、
往年の○○選手(○○競技の元メダリスト)が、
レーシングスーツを身にまとって、

先ほどの無人完全自動運転車に乗り込みました・・

すると!

その車のタイヤが向きを真横に変えたかと思ったら、

フワッと空中に浮きあがりました!

今度は『有人ドローン』となった自動運転車は、

開会式場の空中を2〜3周した後、聖火台へと向かいます。

そこで、
ドローンから降り立った元メダリストが、
聖火台に点火して
『めでたし、めでたし』となるんですが、

これが何を意味しているのかというと・・

この先、
車とかドローンとか、そういった区別も無くなり、

それに連れて、
自動車業界とか航空機業界、IT業界といった、
業界の垣根そのものが無くなるんじゃないか?

すると、目の前にあるのは、

『高機能な乗り物』だけということですね〜

まあ、安全性とか法整備という課題は、

当然ながら出てきますけど・・

そう考えていくと、

人工知能の発達で『仕事が無くなる』どころか、

それよりも、業界の垣根が無くなることで、

色んな可能性を秘めた『新しい仕事』が増える方のが、
絶対に多いはずだと思っています。

なので『垣根の曲がり角』の先には、

『明るい未来が待っているのだ〜!』というのが、
僕の人工知能に対する認識です。

こうやって楽観的になってみると、
見えないものが見えてきて、
脅威だと思ってたことが、別に怖くもなくなり、

むしろ待ち望めるようにすらなるんですね〜

この季節だけに、

聖火台を唱歌『たき火』に、
AIの発達による未来を『垣根の曲り角』と、
掛け合わせてみました・・が、

火の元には十分お気を付け下さい!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です