これでいいのだ!(笑) 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

新年が明けて2日目となりましたが、

あなたは、いかがお過ごしでしょうか?

僕はというと・・昨年末までは、

正月休みには読む積りで溜めておいた本を、
何冊読破できるかな〜!とか・・

長い休みの間に
来年のスタートダッシュ計画をバッチリ立てて、
仕事初めからはガンガン行くぞ〜!

などと、書いたとおりに進めば誰も苦労しないようなことを、

あれこれ考えていました・・

が、、、ですよ!

読む積りで買っておいた本も、
積みっ放しで本棚の肥やし状態のまま・・
(なので積読:つんどくと呼ぶんでしょうね〜
しかも『ダブルつんどく』です)

今年の年間計画作成もほぼ手つかず状態・・

それまでに僕がやったことといえば、

せいぜいテレビをつけて、

でも似たようなバラエティ番組ばっかりで、
余りのしょーもなさにイライラしながら、
テレビに向かって文句を言ったり、

テレビで箱根駅伝を観戦して、
選手と一緒に走ったつもりになったり・・と、

まるで、お正月料理のために準備した、
『水にかした』昆布や数の子のような状態です・・(笑)

しかし!何なんでしょうね〜?

やろうと思ってたことに、何も手を付けてない時の、
この後ろめたさというか、自分を責めてしまう感覚というか、

そんな時に、そういや〜と思い出したのが、

昨年末、三栄自動車の仕事納めの時、

ウチのスタッフ全員の前で、

『この年末年始は、頭と身体と気持ちと心をしっかり休めて下さい!』
『休むのが仕事です!』と、

みんなに向かって話したんだった・・と、

なので、

この2日間の『水にかした昆布・数の子状態』を、
『これも大切な仕事や!』と、開き直ることにして、

中途半端に手を付けようとせず、

たとえ本が読みたくなっても、
『今日は読んではいけない!』
と自分に言い聞かせることにしました・・

これって年末にやってたバラエティ番組
『笑ってはいけない!』の仕事版みたいです(笑)

頭の中で『あっ、あの仕事そういや・・』とか、
『こうした方がいいかも・・』とか、

『おお〜このアイデアいけるやん!』みたいな、

色んな考えが浮かんできてもメモも取らず、

あえて忘れるようにしてみました。

たぶん普段なら、ちょっと忘れただけで、
もったいなくて絶対悔やんでしまいそうなことでも、
惜しげもなく忘れ去ります・・

おかげで『時差ボケ』が解消していくように、
頭の中もスッキリしつつあります・・

まあ、これで自分のメンタルが鍛えられるなら、
失ったアイデアなど安いもんだと思います。

いや〜『何もせずに過ごす』というのも、
結構しんどいですよね〜

まあ結局、お正月とは言いながらも、

何もかも仕事という、

『言い訳』で片付けてしまう僕でした(笑)

関谷はやと

PS.文中『水にかす』という表現が出てきましたが、
これは『水につけおく』という意味で、
調べてみると四国・関西辺りでは、
このように表現しているそうです。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です