戌(いぬ)年だから、もしかして? 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

昨日のこと・・

正月2日間の間に、
三栄自動車に届いているであろう郵便物や新聞、
その他のものをポストから取り出すため、

夕方、ウチの事務所に寄ってみたんです。

そこには厚さが2センチ近くはあろうかという、
お正月特番の新聞の重いこと!(笑)

まあ、重さの話はそんなに重要じゃないんですけど、
それよりも、この、
地元地方紙をめくっていてびっくりしたのが、

お正月早々から『ビジネス書』の広告が、
なんと紙面1/8のスペースで載っていたことです。

僕の認識だと、
お正月の紙面広告といえば・・

大手の広告なら、ペン習字やダイエット、
シルバー世代向けのサプリメントに今年の運勢もの、

また地元企業の広告なら、明らかに
『お正月だけのお付き合い広告』を掲載したと思われる、
紙面広告など、あまり必要のない企業の広告などと、

大体の相場が決まっています。

そこに!
いきなり『ビジネス書』とは・・?

しかも、
どこかの出版社のベストセラー一覧とか、
これから新刊本で出てくるビジネス書いろいろ、

じゃなく『ワンタイトル』です・・

つまり、
たった1冊の本のために紙面広告を出してるんですからね。

これは僕じゃなくても驚くはずでしょう。

で、その本のタイトルというのが、

アメリカのスポーツシューズメーカー、
ナイキ創業者の『フィリップ・ナイト(フィル・ナイト)氏』の
自伝小説『SHOE DOG(シュードッグ)』でした。

たしかにビジネス書というジャンルでは
世界規模で『ベストセラー』になってますし、

実は、昨日のメルマガでもお話しした
『積読(つんどく)』では、

読みかけたまま、
僕の本棚にも、ちゃっかり並んである本なので、
有名っちゃあ有名なビジネス書です!

しかし、なんでまたお正月に!?

と、あれこれ理由を考えていたら・・

おおっ!・・笑

そういや本のタイトルが、
戌(いぬ)年にふさわしく
『ドッグ』って付いてるじゃないですか!?

え〜!!

しかし、いくら何でもそんな、

『ダジャレ』か『ゲン担ぎ』か、
分からないような理由で紙面広告を出しますかね・・?

で・・よ〜く考えてみたら、

お正月の超高視聴率番組『箱根駅伝』と、
絡めてたんじゃないか?という、

僕なりの結論に達しました。

ちなみに、
このたびナイキが新開発したマラソン用シューズって、
それまで常識とされていた薄軽底と正反対を行く
『超厚底シューズ』です。

このことを知った僕は、
『さすがファッション性に富んだナイキシューズ』

と思いましたが、それと同時に、
『そんな靴で本当に走れるんかい?』という疑問も・・

ところが、なんと!
第1日目の『往路優勝』を決めた東洋大学は、
今回ナイキのサポートを受けて、
この『厚底シューズ』で優勝したんです。

こうやって、
長年かけて事業を成功させてきた創業者と、
その企業の商品を使って、
リアルタイムで実績を出した駅伝チーム

こう来れば、
たとえ普段ビジネス書を読まない人でも、
その人物像や背景を知りたくなるのが、
『人の習性』ってもんでしょう・・

そういう僕は、
流行りそうな前に本書を手に入れてるんで、
少しだけ優越感に浸っています。って・・

そんなしょーもないこと言ってないで、
『さっさと読め!』って話です・・

はいはい分かってますよ〜(笑)

関谷はやと

PS.このメルマガを書いてるちょっと前に、
往路2位だった青山学院大学が復路で逆転優勝し、
4連覇を成し遂げました。
ちなみに、青学チームの使っていたシューズは!?
この続きは次回以降に!!

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です