○○がないっ!! 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

新年明けましておめでとうございます!

それでは平成30年、初っぱなのメルマガです。

とは言っても、このメルマガ、、
昨日もあなたに読んでもらってた(ハズ)なので、

全然新たまった気分にならないかも知れませんが(笑)

ところで、
お正月といえば欠かせない、ある食材があります。
料理の香り付けにも使われる果物で、

まあ・・『柚子、ゆず』なんですけど、

この柚子がですね、
実際に作ってる人から聞いたんですけど、
この冬地元ではあまり獲れなかったらしく、

そのおかげで、
普段は規格外として出荷できない形の柚子でも、

ほぼ関係なく出せたんだそうです。

僕がこの話を聞いたのが、つい1週間ほど前のこと。

その時は『そりゃあ良かったですね〜』と、

一緒になって喜んでいたんですね。

と言うのも、柚子って、

木に成ってるのを見たことがある人には、
たぶん分かると思いますが、

枝には硬い『トゲ』がびっしりと生えてるんです!

なので、手入れをする時など、
それこそ腕が傷だらけになるそうで、

それを知っていれば全量出荷というのが、
いかに報われる事かが分かるってもんです。

しかし・・

大晦日の昨日、

ゆずを買うために、
スーパーに寄ってみたんですけど、

店頭に『ゆず』が置いてなかったんです!

つまり、すでに売り切れた後だった訳ですが、

例年だと、
たとえ売り切れても、すぐ補充が入って、
『買えない』なんてことは、あまり無いんです!

ところが今回(もう去年ですが)は、

『さっさと買っとかないオマエが悪い』
と言わんばかりの売り切れ状態・・

そういや・・と思い出してみると、

数年に一度のサイクルで、

『柚子の品不足』って起きてるんですね。

ということは、

柚子の品不足が起きるサイクルというか、
成育が悪くなるときの条件を、
あらかじめ分かっていれば、

これって、
ゆずを作ってる人にしてみたら、、

『金の成る木』そのものじゃないかと!

条件が悪いのはみんな同じなので、

そんな時は、形の良し悪しは二の次・・
とにかく『収穫さえできればOK』となり、

運良く収穫できた人にとっては、
例年以上の『収入』となる訳です。

正月早々『お賽銭』じゃなく、

お金儲けの話をしてしまいましたが。

この、ゆず作りにおいては、
『運』みたいな要素かも知れないことを、

僕自身のビジネスに置き換えた場合、

これが『運頼み』じゃなく、

『自分でコントロール』できるようになれば・・

と言っても、

よその家の『柚子』を枯らしたりしては駄目ですよ(笑)

やっぱり車でいうと、

あなたが知りたい情報や、
あなたにとって大切だと思うことを、

丁寧に聞いたり伝えたりすることかと・・

その意味で、このメルマガが、
あなたの役に立ってくれればいいなあ、

今年もよろしくお願いいたします!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です