空気だけに・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

出張などで東京や大阪といった都会から、
松山に帰ってきたときなどに改めて感じるのが、

『空の青さ』の違いです。

もちろんその地域ごとに、
人口や産業の構造といった事情があるんで、

田舎が良くて都会が悪いとかいう話じゃなくて、
単に『空の青さが違う』という意味ですが、

それでも
『空気がきれい』ことには違いないので、

人々の関心がもっと『空の青さ』に向けば、

それこそ
『松山の空気』が商品になるんじゃないかと・・

これって、
景観や自然、そこで獲れる食材をアピールして、
観光客を呼び込んで消費してもらうとか、

そういうんじゃなくて、

もっとシンプルにお金を掛けずに、
『空気そのもの』を売るんです!

例えば・・
『標高150mの森の上にある松山城の空気
クリスマス限定パッケージ
マイナスイオン○○%含有
500mL  定価980円!』

こうなると何でもアリ・・ですね〜(笑)

こんなことを言うと、
『お前は金の亡者か!?』と思われそうですが・・

でも、考えてもみて下さい、

この先『環境税』なるものを創って、
僕たちが望むと望まざるとにかかわらず、
目に見えない物に対して
税を徴収しようとしている『国』もあるくらいですから、

僕が言ってるように、
自分が納得してから『空気』にお金を払う方のが、
理屈は合ってると思うんですけどね〜

でも、ほとんどの人が、

『そんなもん誰が買うんや!』と思ったでしょうね。

しかし!

この空気がガスボンベのような高圧容器に入ってて、
部屋全体に行き渡るくらいの量だったら・・

しかも1日中、
その空気を吸うことができるとしたら・・

毎日違う地域の空気にするのもいいですね〜

すると・・
買ってくれる人がいるかも、と思えてきませんか?

そうやって、
地元の空気が売れるようになると、

『環境税』など徴収しなくても、
みんな進んで、環境保全に関心が向き、

その結果、きれいな空気が保たれるという、、

これこそ『自浄効果』そのものだと思います。

これと同じことをやって成功したのが『水』だと考えたら、

今後もしかしたら、
『きれいな空気』を買い求める時代が、
やって来るかも知れませんよ。

現に『ダイソン』の空気清浄機能つき送風機が、
飛ぶように売れているのを見ると、

誰もが『きれいな空気の方がいい!』と、
思ってるのは間違いありませんから。

しかし、

このメルマガを読んだあなたが、
『空気を売る話』を真に受けてチャレンジして、

もしうまく行かなかったとしても、

空気の話だけに、
僕の勝手な『空想』ですから、

僕には責任が持てませんよ!(笑)

関谷はやと

PS.空気の話題で思い出しましたが、、
暖房を使うこの時期、あなたの車の
『エアコンフィルター』を交換するだけで、
車内の空気を快適に変えることができます!

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です