メカニック募集!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先週の日曜日、
松山市内の小中学生に向けて、
様々な職業を体験することができる
『キッズジョブまつやま』というイベントがあり、

そこで『メカニック』の仕事について、
整備業界の有志の方々と一緒になって、
子供たちに教えてきました。

そのとき、メカニックという仕事は、
『無くてはならない仕事なんです!』と、

言ってはみたものの・・

多分このセリフって、

その日参加していた、
どの職業ブースでも言ってたんじゃないかと・・

ふと、そんな考えがよぎりました。

そりゃあそうですよね〜

自分たちが普段やってる仕事を、
『この仕事は、将来必要とされなくなる仕事で〜す』
なんて、思ってもないはずですし、

たとえ『自動化』や『省力化』など、
様々な環境の変化によって、
今までとは仕事のやり方が変わったとしても、

『将来、必要とされなくなる・・』とまで、
言い切れるもんじゃありません!

ところがですよ・・

今回参加している子供たちの立場に立ってみると、
決め台詞のように
『無くてはならない仕事』って言われても、

『どのブースに行っても、同じこと言ってるやん・・』
となりますよね。

そこで、子供たちにとって、
メカニックという仕事を、
より印象強く理解してもらえるようにするためには?
と、僕が考えたのが、

『安全』とか『人々の命に関わる』という観念的な視点と、

『直ったの?、すごい!』とか、
『ありがとう』とお礼を言ってもらえるという、
『やりがい』のような視点、そして、

『使うと減る』『動く物はちびる』といった目に見える部分と、
シンプルで、ごく当たり前のことを伝えました。

その上で例えば、
部品の摩耗状態の『見極め』が必要だったり、
調整や修理、部品交換が必要となるため、

それをするのが『メカニックの仕事』だと・・

また、車やバイクのレースシーンでも、
何もせず、ただ速く走るだけなんて絶対にできない、

勝利の影には必ず『メカニック』の仕事がある!

と、楽しくてカッコいい部分にも触れました。

メカニックって、
車やバイクを安全に走らせるための、
大切な仕事なんだなあ・・というのは、
たぶん分かってもらえたと思いますが、

ただ・・仕事といっても実際には、
『収入』とか『世間からの需要』とか・・

この子供たちが、
いざ『自分の仕事』として考えた場合、
『いろんな要因』が出てきます。

すると、子供たちの選択肢の中から、

『あの仕事は危ないから・・』とか、
『あの仕事はしんどいから』という、

いわゆる敬遠される要因が多い仕事の方から、
切り捨てられてしまうんですね〜

『仕事』と名がつけば、
どれも大切なことには違いないですし、

何かのきっかけが『スイッチ』になったら、
そんな要因は関係なくなるんですけど、

ただ、そのことを分かってもらうためには、

やっぱり僕たち大人が、

こういったイベントを通じて、
地道に行動で示していくしかないでしょうね。

そう考えると、

お客様にメンテナンス商品を勧めるのよりも、

実は大変なことなんだと思いました(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です