ルーティン 

From:関谷はやと

JR川之江駅のホームにて。

12月に入ってからすぐ、
急に寒くなったんで、
『この冬はいつも以上に寒くなるぞ〜』と、

スタッドレス・タイヤを売りたいがための、
希望的観測を決め込んでいましたが、

去年の今日よりも
『穏やかな天気』になってしまいました・・

まあ、あんまり欲張っちゃいかん、
ということでしょうね〜(笑)

ところで、
何で僕は『去年の今日よりも・・』と、

1年も前の天気のことを、
はっきり覚えてたのかというと、、

去年の同じ日(12月23日)に、
クリスマス ・ケーキの保存用として、
松山から100kmほど東煮位置する、
四国中央市というところに、
2トン積みの冷凍車を届けてたからです。

この冷凍車にはオプションとして、
エンジンがかかってなくても、
電源コードをつなぐだけで、
『冷蔵庫』としても使えるようになっています。

1年のうち、たった1回だけですが、

もうかれこれ10年以上、
毎年同じ要領でやってると、
冷凍車を届けて、電源コードをつなぐ仕事が、
ほぼ『ルーティン・ワーク化』しています(笑)

ケーキ屋さんにとって、
クリスマス・シーズンは嵐が来ようが、
今日みたいに穏やかな天気で、
ムードが盛り上がらなかろうが、

そんなことは関係なく、

徹夜してでも、
とにかく作れるだけケーキを作って、
売って売って売りまくらなければ、

お店の収益に影響するんです!

と言っても、

実際には順序が逆で、
『予約注文』を取れるだけ取っておいて、

その後の限られた時間で、
『どうやって作るか・・』とやってるそうです。

なので、
『臨時の冷蔵庫』となる、
三栄自動車の冷凍車が、とても重宝するんですね〜

想像してみてください・・

2トン積みの冷凍車の大きさって、
大体『たたみ4畳』くらいの部屋です。

その部屋の中が、
1箱が3千円とか5千円とかする、
クリスマス・ケーキで一杯に満たされたら・・

まさに『お金のなる箱』
そりゃあ、
テンションが上がりますよ!(笑)

普段いくら繁盛してるケーキ屋さんでも、

クリスマス・シーズンの
この365分の2〜3日っていうのは、

特別な日なんです・・

そして、
三栄自動車がやっている、

レンタカー・ビジネスは、

様々な業種ごとにある、
こういった『特別な日』のために、

いかに対応できるかで、

収益が変わってくるんですね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です