どれだけ凄いのか? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

来シーズンから、

アメリカ大リーグでのプレーを希望して、

いま最も注目されているのが、
日本ハムの『大谷翔平選手』です。

前にもこのメルマガでお話ししましたが、

あと2年ほど経ってからのメジャー移籍だったら、

契約金も桁違いに上がるはずの所を、

『とにかく来シーズンから!』

という強い希望を持っての移籍です。

ちなみに、

ついこの間のシーズン終了間際の試合では、

メジャーリーグ全球団のスカウトマンが集結して、

大谷選手のプレーを確認していました。

まあ、
これだけでも今までのプロ野球史上、

あり得なかった話なんで、

大谷選手の実力と可能性が、

いかに注目されていたのかが分かりますね。

ところが・・

この2〜3日前あたりから、

NYが本拠地のヤンキースやメッツのほか、
ボストン・レッドソックスなど、

歴史も実績もある名門球団を含めて、

アメリカ大陸の東側に位置する球団は全て、

大谷選手側の方から
『移籍しない』との回答を受けたそうです。

特にヤンキースというチームは、

ヤンキース=ベースボールというくらい、

野球の代名詞みたいに

アメリカ国民に認識されています。

そのため、
一部の過激なファンやマスコミから、

『大谷選手ビビったのか!?』
という心無い批判を受けることに・・

ついさっきまで、

あれほど熱狂していたのに・・

移籍しないことが分かった途端に、

手の平を返したようなブーイングでの返礼です。

まあ・・いい意味、悪い意味を含めて、

この辺りは、さすがアメリカだと思いますね。

ところで、

その理由の1つに挙げられるのが、

大谷選手の『投げて打つ』という、

独特のプレースタイル『2刀流』が、

ネックになったのでは?と言われてます。

つまり、

名門球団に移籍すれば、
どんな選手でも入るなり『即実績』を求められます。

すると大谷選手にとっては、

将来、本人の意思にかかわらず、

『投げる』のと『打つ』のと、
どっちかに集約せざるを得ない状況となるかも・・

という訳で、

大谷選手自身も、

『発展途上段階』だと理解している2刀流が、

そんな理由で、
断念させられる可能性がありそうな球団は、
すべて断ったんだそうです。

今回の大谷選手のメジャー移籍の話題では、

ここがとても重要じゃないかな、と思います。

大谷選手の場合は、

どの球団なら自分のプレースタイルを、
より進化へと導いてくれるのか?が全てで、

名門球団でプレーできるとか、
移籍金や年俸がいくらだ、といった、

今までのプロ野球選手の価値観とは、
全く違う次元なんですね〜

大谷選手にとって最も重要なのは、

漫画やフィクションの世界じゃなく、

現実に、
『投げて打つ』スタイルのまま、
将来メジャーリーグの頂点に立つ、

とても純粋でシンプルな目標だと思います。

もちろん、
日本人選手では誰もやったことがない偉業です。

簡単じゃないことは分かっています。

でも、こんな選手が
日本のプロ野球界から登場したというのも、
すごいことじゃないかと・・

なので僕は、

来シーズンすぐに結果が出なくたって、

ずっと応援してあげたいなあ・・と思ってます。

いつもこのメルマガを読んでくれているあなたも、

大谷翔平選手を、

あったかい目で見てあげて下さい!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です