思いつくまま、気の向くまま 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕がメカニックになりたての頃、

ディーゼルエンジンのことを、
単なる知識から実践へと導いてくれた方がいます。

今年で82歳になられるその方は、

『ぼつぼつと』ですが、
今でも現役のメカニックとして、

自営業で、
ディーゼルエンジン装置の整備をやってます。

若かった頃は、、
『いすゞ』というトラックメーカーで、

メカニックをやりながら、
地元高校の自動車課で講師をしたり、

さらに、
ディーゼルエンジン装置の技術コンテストでは、
四国代表として全国大会に出場するなど、

とにかく、
ディーゼルエンジン整備については、
『先生』と呼んでもいいくらいスゴイ方なんです。

で、その方から、

『干し柿ができたから取りにおいで』との連絡が・・

技術的なこととは全く関係ない話題なんで、

何の前置きや!と思ったでしょうが、

まあ、そんなスゴイ方から戴き物をした、

と自慢したかっただけです(笑)

とにかく、まあそんな訳で、

昨日の夕方、

その方の家に車で向かってたんですね。

そして、

僕が通っていた中学校のすぐ横を通っている、

松山空港に直結した、

片側2車線の大きな道路を走ってたんですが、

そのとき、
交差点のちょうど真ん中あたり、

中央分離帯のところで、ある光景を目にした僕は、

『マジかっ!』と思わず叫んでしまいました。

夕暮れ時の薄暗い中・・

なんとそこには、

車いすに乗ったお婆ちゃんが、

1人でポツンと居たんです!

これが、家の縁側だったら・・

微笑ましい光景で済むんですけど、

何せここは交通量が多く、

どの車も結構なスピードで走っている、

大きな交差点のど真ん中ですよ!

しかも横断歩道が無く、あるのは歩道橋のみ・・

なので、

ほぼ自動車専用道路みたいな場所です。

そこに、

夕暮れの景色に溶け込むように、

車いすのお婆ちゃんが1人でポツンと・・です。

しかも、その光景を目にしても、
誰も気に留める様子もありません・・

というより・・僕と同じように、

『あっ!』っとは思ったんでしょうけど、

『だからって、自分にどうしろって言うの?』

みたいな雰囲気でした。

でも・・

『もしかして認知症が原因の徘徊かも!?』

もしそうだったら・・

危険だという認識がないまま、

道路を横断してきた可能性があります。

ちょっと想像してみて下さい・・

ビュンビュンと車が走ってる中を、
車いすのお婆ちゃんが道路を渡っている場面です。

『これはいかん!』

そう思った僕は、とっさに、
近くの広い歩道に自分の車を乗り上げると、

車内に積んであった懐中電灯を手に、

お婆ちゃんの所に走って行きました!

中央分離帯にまで何とかたどり着いた僕は、

『お婆ちゃん大丈夫!?』と声を掛け、

車いすを押しながら、

取りあえず、その道路を渡り切りました。

事情を聴いてみると、

お婆ちゃんは、認知症とかじゃなく、

近くまで『買い物』に出ようとしてたんだとか・・

買い物って、、しかし・・

『命懸けの買い物やん!』と思いましたが、

とにかく、

あれこれ考えてもしょうがないし、

『干し柿』をもらいに行くのも、

別に慌てた用事でもなかったんで、

僕は、お婆ちゃんの目的を果たすため、

夕暮れの中、懐中電灯を照らしながら、

車椅子を押してあげることにしました。

ただですね・・

地元だけに、ちょっと恥ずかしいんですけど、

この辺りの道路って、通学路にもかかわらず、

『歩道がないんですっ!』

ところがですよ、

僕が住んでいる愛媛県って、

『自転車の聖地』としての評価を得るため、

自転車専用道路の整備には相当な力を入れています。

そうやって作られた道路を観光資源にして、

日本国内だけじゃなく、世界にも向けて発信しています。

なのに、、

車いす1台通るには、

命懸けで押さなきゃいかんとは・・

しかも、これが毎日だと考えたら・・

たまたま僕は、

その時かぎりの『思いつき』で取った行動ですが、

それでも、
『お金をかけるんは、こっちが先やろ!』と、

怒りにも似た感情がこみ上げてきましたよ。

でも、そのお婆ちゃんが、

『今どき、こんなに親切な人がいるとは・・』と、

涙ながらに喜んでくれたんで、

取りあえず、その気持ちは納めました。

そういう僕だって・・

とっさの行動とはいえ本心は、

周囲から『いい人だと思ってもらえる』とか、

あの時見過ごしたばっかりに、

もし『最悪な出来事』にでもなったとしたら、

『多分ずっと後悔するだろうな・・』とか、

『なら、それよりは・・』とか、

そんな風に、

自分の気持ちを満足させたい一心で

行動しただけですから・・

思い付きとは言いながら、

実は僕も相当な欲張りなんでしょうね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です