タクシー・ドライバー 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『ありがとうございま〜す♪』

思わず、

番傘の上に乗っけた『枡(ます)』を器用に回す、

演芸家の海老一染之介・染太郎さんかと・・(笑)

これは、ゆうべ僕が市内での会合のあと、

帰りのタクシーに乗った時のことです。

後部ドアを開けるなり、

年配のドライバーさんに元気よく声を掛けてもらい、

僕もニッコリとして、

『どうも、お世話になります』と、

初対面にもかかわらず、

こういうやり取りができるのも、

またタクシーに乗る醍醐味の1つだと思います。

ちなみに、

テレビのニュースなどでも、時々、

『街角の景気ウォッチャー』みたいなタイトルで、

タクシードライバーさんのコメントが、

放映されていますが、

あれって確かに、一部分は当たっていますが、

そうは言っても、

あくまでタクシードライバーさんの
『個人的な判断』に過ぎません。

なので、あまり頼り過ぎると、
かえって判断を誤ってしまうんです・・

しかし、

バラエティー・ニュース番組なんか見てると、
『コメンテーター』といわれる人物が、

あえて神妙な表情で、

タクシードライバーさんのコメントに対して、
『真を得たり』といった勢いで解説してるのを見ると、

『すべてを間に受けてどうするん?』

と思ってしまう気がするのは、僕だけでしょうか?

というのも・・

ゆうべ乗ったタクシーの運転手さん、

昼間の話題については、

ほとんど話しませんでしたが、

こと『庶民の夜の経済』については、

ドライバーとしての実体験を交えて、

時代の移り変わりを色々と話してくれました。

例えば、

『そろそろ忘年会シーズンですよね?』
(なので忙しくなってきましたか?)と、

僕が質問したところ、

『実はスーパーや飲食業界の人たちって、
すでに忘年会を済ませている』とか、

郊外に住んでいる人たちが、
忘年会のため、繁華街まで出て来るのに、

今まではタクシーを使ってくれてたのが、

最近は、

『お酒を飲まない人』が運転手役となって、

『飲む人』を一緒に連れてくるという、
『相乗り率』がハンパなく上がって、

常連さんが軒並みいなくなってしまった・・

と、こぼしていました。

『景気は少しずつ上向きに・・』と、

僕たちが普段耳にしてるニュースとは、えらい違いです。

そのほか運転手さんの話に、

僕が『うんうん』と頷きながら、

その運転手さんに向かって、

『まさにタクシードライバーさんって、

夜の経済の血液ですよね〜』

つまり、お金を使ってくれる人たちを、

色んな場所へ運ぶ役割をしてる訳で、

そのことを素直に伝えたところ、

『お客さんウマいですね〜』と、

この運転手さん、気を良くして、

飲んでもないのに、さらに調子を上げて、

話題が『男女の話』にまで発展しました(笑)

が、

その話は、あまりにも生々し過ぎたんで、

このメルマガには書くことができないのが残念です・・

なので、続きが聞きたい人はまた、

三栄自動車に足を運んで来てくださいね(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です