きっかけ=スイッチ 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

先週の金曜日の夜、

市内で自動車業者の会合があり、

その後、会場から外に出た時、

ちょっとトイレを借りようと、

近くにある本屋さんに入ったんですね。

そこはホテルと飲食店と商業施設が

一体になった場所の一角に店を構えてるだけあって、

普通の本屋さんみたいに、
本ばかり並べてるんじゃなく、

雑貨のほか、ちょっとした化粧品?

みたいなものも置いてあって、

本屋さん、というより、

街の中の洒落たスペースっていう感じです・・

ちなみに・・

先ほどの会合では懇親の席もあり、

少しだけですが、アルコールも入りました。

その本屋さんでトイレだけ借りて、

『じゃあ!』って出ていくのも、

ちょっと気が引けたので、

『本を探している振りだけでも・・』

そう思って店内を見て回ることに・・

まあ、これも

『大人のたしなみ』の1つですね(笑)

そのとき、僕が足を止めたのが、

『ディズニーのグッズコーナー』でした・・

別に関心がある訳じゃないんですが、

その時たまたま、

コーナーに並べてあった『マグカップ』が、

何気なく目に留まったんです。

ところで、

そこに並んでいたマグカップは2種類ありましたが、

どちらにもディズニーの『女性キャラ』

『アリエル』と『ジャスミン』が、

線だけで描かれていました。

一応ですけど、僕だって、

キャラクターの区別くらいはつきますよ!

ただし『女性キャラ』限定ですが・・(笑)

というのは冗談で、本当は、

絵の下に筆記体で名前が書かれていたからです。

ちなみに『アリエル』は、

人魚姫の物語『リトル・マーメイド』

に登場するヒロインの名前で、

もう一方の『ジャスミン』は、

『アラビアン・ナイト』の一幕

『アラジン』に出てくるヒロインの名前です。

キャラクターの名前が判明した頃、

『そういや、自分のデスクで使っている

湯呑みに小さいヒビが入ってたな〜』と、

何の気なしに思い出した途端、

僕の中で急に、

『選ぶならどっち?』

という感情が動き始めたんですね・・

そう考え始めたら、

『アリエル』って洗剤みたいな名前やし・・
(ゴメンナサイ)

『ジャスミン』も芳香剤みたいやし・・と、
(こっちも・・ゴメンナサイ)

すでに頭の中は、

『どっちを選ぶ?』モードで一杯に。

何度も言いますが、

普段は気に留めることも無い商品なのに、

何でそんなに考えているんでしょうね・・?

『湯呑み』にしたって、

ずっと前からヒビが入っていて、

『買い替えなきゃな〜』と思いながら・・

それでも別に不自由もないんで、

そのまま使ってたのに、です。

多分、先ほどの会合のときの、

アルコールが入ってたせいで、

普段、理性的に考えていることを、

感情的に考えるスイッチが入ったんでしょうね〜

なので、

目の前にあったマグカップを

『選ぶか選ばないか』よりも、

いつの間にか『どっちのキャラを選ぶ?』に、

思考がすり替わっていたんだと・・

結局、そのことに気が付いたのは、

『ジャスミン』

のマグカップを買ってしまった後でした・・(笑)

これから『飲む機会』が増える季節です!

あなたも気を付けて下さいね(笑)

関谷はやと

PS.ところで、
どうして僕が『ジャスミン』の方を選んだのか?

それは謎で、思い出せません・・(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です