希望的な同意 

From:関谷はやと

高松行きの高速バス車内にて。

『個人による車の所有は無くならない・・』

つい先日、こう話したのは、

日産のカルロス・ゴーン会長です。

自動運転技術の普及にともなって、

自動車がタクシーやバスのように、

『乗り合い化』が進んできたり、

また『カーシェアリング』のように、

駐車場不足と電車網の発達のおかげで、

地方のように車を持ってなくても、

そんなに不自由せず、

車に乗りたい時にだけ乗れる、

といった新しい車の使い方が、

都市部を中心に流行している状況に対して、

ゴーン氏自身がコメントしたものです。

三栄自動車にしてみれば、

あなたに車を買ってもらうことで、

ビジネスが成り立っているので、

ゴーン氏の発言には、

個人的に、、というか、

希望的な意味合いを込めて『同意』です。

ただ、ゴーン氏や僕が、

いくらそんな風に言ったところで、

世の中の大きな流れは、

そう簡単に変わるもんじゃありません・・

まあ、日産のゴーン会長なら、

それなりの影響力もありますが、

僕の場合は・・(笑)ですよね〜

しかし、

その影響力のある人物が、あえて、

『個人による車の所有はなくならない』

と言ったんでしょうか?

さっきもお話ししたように、

自動車って、

駐車場や燃料代や税金、保険など、
経済的なことを考えたら、

レンタカーやカーシェアリングのように、

『乗りたい時にだけ、乗る』のが、

最も効率的だと思います。

実際に車を売ってる僕が言うんですから、

これは間違いありません!(笑)

じゃあ、何で!?

いつもこのメルマガを読んでくれているあなたなら、

もう分かったんじゃないかと・・

それは人って、

さっきのような理由を超えた、

『車を所有すること』に対する、

『欲求』が潜んでいるからなんですね〜

でも、そのためには、

『欲しい!』

と思わせてくれるような、

魅力的な車じゃなきゃ、

そもそも欲しいと思いませんよね。

なので、ゴーン氏の発言には、

これから、もっと、

欲しくなるような『魅力的な車を作る』

という意味が込められてるんです。

でも、そのためには、

『ルールを守る』というのも、

大切だと思いますよ・・ゴーンさん!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です