どうしよう、開かない! 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

今日(日曜日)の朝、

割と早い時間なんですけど、

僕の携帯電話が鳴りました。

というのも、

営業時間外にかかった電話は、
転送されるように仕組まれているためで・・

(といっても自分で設定してるんですけどね〜笑)

大抵この時間帯や、

夜にかかってくるのは転送電話です。

で、今朝の電話はというと、、

あるお客様から、

『車のトランクが急に開かなくなった!』

という内容でした。

まず、

落ち着いて事情をよく聞いてみると、

ゴルフ場に着いて、トランクから、

さあゴルフバッグを取り出そうとしたところ、

いきなり!?

このトラブルに遭ったそうです・・

今日の松山地方は、

朝から天気も良かったんで、

この方を含めて、

一緒にコースを回る人たちにとっても、

今日のゴルフは楽しみにしてたはずです・・

そんな状況で起きたトラブルに対処するため、

この方は、

J○Fのようなロードサービスでもなく、

その場で一緒に居合わせた人たちでもなく、

まず一番最初に、

『三栄自動車』の名前がひらめいて、

電話して来られたんです。

といっても、

短絡的に電話してきた訳じゃなく、

自分であれこれ操作してみた上で、

それでも、
どうしようもなくなってからの電話です。

三栄自動車を頼りにしてくれてるんです・・

嬉しい話じゃありませんか!

なので、

何とかしない訳にはいきません!

ちなみに、

その方が乗っている車は、

『トヨタクラウン』でした。

クラウンのトランクを開けるには、

運転席ドアの内張りに
『押しボタンスイッチ』があって、

それを押すと、トランクが開きます。

一般的な車のように、

運転席横のフロアにある、

『レバー』を引いて開けるタイプじゃありません。

その押しボタンを押しても開かない・・

となると、

思いつくのは『故障』の二文字・・

しかし!

ここからが『三栄自動車』の真骨頂です!

こういったトラブルには、

電話による『アナログ遠隔操作』で、

個別に対応します。

僕は電話口で、

『分かりました、大丈夫ですよ!』

と言うと、
『まず助手席のグローブボックスを開けて下さい』
と伝えました。

そのあと、

『(グローブボックスの)フタを開けると、
そこにスイッチがあるはずです、
それを押して下さい・・』

すると、電話口の向こうから、

『ああっ!開きました〜』

これで取りあえず解決です・・

こういうのを業界用語で、

『口で直す』と呼んでいますが、

『クラウンって、何故だかそこに、

スイッチが隠れてるんですよね〜』と、

その程度で終わってしまうのは、

ごく普通のメカニックです。

スイッチが隠されている場所を知ってて、

それを教えるだけじゃ、まだまだ甘いです。

何でわざわざ、

助手席のグローブボックス内に、

トランクのスイッチがあるのか?

その理由を知ってないと、

違う車でで同じようなトラブルが起きた時に、

『口で直す』もとい、

『電話によるアナログ遠隔操作』ができません。

クラウンのように、誰もが、

『高級車』だと知っている車の場合、

車のオーナー(持ち主)が

ハンドルを握るばかりじゃなく、

『運転手』がハンドルを握ることも多いです。

しかも専属の運転手ばかりじゃなく、

ホテルやレストランなど、

色んな施設に待機している

『駐車係(ドアマン)』が、

ハンドルを握ることもあります。

つまり『高級車』って、

全く知らない人が、

自分の車を運転することを前提にした車なんです。

となると、自分の荷物を収納している、

トランクルームだけは別のカギにしとかないと、

セキュリティの面や、

もし盗難や紛失が起きてしまったとき、

自分(車のオーナー)以外の人に、

『疑い』を向ける原因になります。

なので、
そういう無用のトラブルを避けるために、

クラウンのような『高級車』には、

『隠されたスイッチ』があるんです。

これは、

その昔(当時は別々のカギでした)、

車(乗用車)という乗り物が、

上流階級から普及したことの名残なんですね〜

こういった説明を、というより、

別にどっちでもいい話題ですが・・(笑)

後日、お客様が落ち着いた頃に、

改めてお伝えするようにしています。

これが、

『三栄自動車』を頼りにしてくれてる理由なのかと、

自画自賛しています・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

予想 

次の記事

ネコ