台風18号がもたらしたもの 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先週の日曜日、

日本列島を縦断していった台風18号・・

ここ松山も大雨に見舞われ、

三栄自動車のスタッフの中にも、

自宅付近が避難勧告地域になった人もいました。

あなたの住んでいる地域は無事だったでしょうか?

ちょっと遅くなりしたが、
この場を借りてお見舞い申し上げます。

ところで、
松山市の山手には、主要な水源である、

『石手川ダム』というのがあって、

それまでは、
まとまった雨がほとんど降らず、
台風上陸前の石手川ダムは、
貯水率が6割そこそこでした。

しかし!今回の台風によって、
たった一晩で貯水率100パーセントの満水!!

いかにすごい雨量だったかということですね・・

ちなみに・・

この日はちょうど、

僕が休日当番をやってたんですけど、

前日の土曜日の終業前に、

スタッフ全員が、

風で飛びそうなものを片付けたり、

窓ガラスにテープを貼り付けたり・・

それぞれが、
自分の持ち場に責任を持って、
対策をしてくれたおかげで、

これといった被害は出ませんでした。

しかも、

僕があれこれ指図した訳じゃなく、

朝と昼の仕掛り前のミーティングで、

『今日の就業時までには台風対策を済ませておこう!』

たったその一言です・・

今までだったら、

一つ一つ気になったり対策したりする所を、

これまた一人一人に指図していたんですけど・・

まあ、台風が来るたびに、

僕に同じことを言われるんで、

それに慣れたのかも知れませんが・・(笑)

しかし、
たった一言の号令でだけで、

全員が行動に移せたというのは、

やはり、一人一人の気持ちが、
『台風への備えのためにどうすべきか』
を考えたからこそです。

これって『成長』でしょう!

ただ今回の台風は、

進路と規模の大きさから、

僕たちがやったような、

準備や対策くらいでは歯が立たず、
実際に被害に遭われた人もいたんで、

不謹慎かもしれませんが、

それでも

スタッフが成長してることが嬉しくて、

連休明けの朝礼時に、

『みんなの準備のおかげで無事だったよ、
ありがとう』

と伝えました。

大人になると、

自分自身も、また他人に対しても、
たとえ成長を感じられる場面があったとしても、
中々それに気付きにくくなります。

それを災害である『台風』で、

気付かせてもらえるとは・・

僕の好きな物語の一節に、

『君の前に起きる困難はすべて訓練である、
困難を訓練だと思えば、
君はそれをもっと楽しむことができる・・』

まあ、、

今回は命に係わる台風災害なんで、

『楽しむ』という訳にはいきませんが・・

ただ、どんな状況下でも、

『ベストを尽くす』ことで、

得るものがあるという事が証明されました!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です