道路工事の現場にて 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、このメルマガでも話題にした、

『台風18号』が上陸したちょうどその日、

『松山外環状道路空港線(通称:外環そとかん)』

と呼ばれる道路が、

側道や合流地点を利用してですが、

『取りあえず』

松山空港から高速松山インターチェンジまで、

一本の道路でつながり開通しました。

というのも、

愛媛県では9月30日から『国体』が開幕し、

その開会式に出席のため、、
『天皇・皇后両陛下』が来県されます。

まあ、それだけが理由じゃないんですけど、

昔から、
日本の道路インフラ整備システムって、

こういった国民的なイベントがあると、

それを最優先にして、

整備されるようなシステムなんです。

そのため数年前から、

用地取得や道路建設をしてたんですが・・

ところが!

僕たち素人が傍目に見ても、

それほど順調に、

工事が進んでる風じゃなかったんですね・・

なので、

僕たち愛媛県民のほとんどは、

内心『国体までに間に合うんやろか・・?』

と心配していました。

結局は『取りあえず』

側道だけの開通となったんですが、

こういった現象のことを、

経済学の分野では『学生症候群』と呼ばれ、

夏休み間は宿題に手を付けず、
最終日になって慌てて一気に取りかかるのと、
同じ現象なんだそうです。

いつもこのメルマガを読んでくれている人の中にも、

きっと思い当たる人がいるはずです・・

なにせ、この僕がズバリそうですから!(笑)

これって、

『時間』とか『余裕』に対する認識に、

人間の本能的な部分に要因があるといわれ、

そもそも人間って、

そういう風に出来ているらしいです。

例えば、
今回のような『台風18号』にしても、

来た時の準備や対策はできたとしても、

僕たち人間の手で、
『台風の発生を防ぐ』なんてことはできません。

そして、もし来たら来たで、
台風が過ぎる時間を待つしかありませんよね・・

まあしかし、これは極端な、

『自分ではどうにもならない例』で、

これが夏休みの宿題だったら、

自分の『やる気』と、宿題をこなす『能力』と、

一緒にプールに行こうとか、そういった
周囲からの『魅力的な誘惑』に打ち克つ、
『精神力』で何とかなりそうな気がします。

それなのに、

『夏休みは、あと○○日あるからいいや』
ってな考えが邪魔をして、

なかなかうまく進みません・・よね?

うまく行くはずなのに何ででしょうね〜(笑)

そして肝心な道路整備のような場合は、

多くの人とモノ、時間が関わっているので、

自分自身の『やる気』や『能力』は、

もちろん必要ですが、

かといって、それだけで、

どうにかなるもんじゃありませんし、

『やる気』と『能力』のある人ばかりを、

たくさん集められる訳でもありません。

それなら『やる気』と『能力』を、

持たせるようにすればいいじゃないか!?

と思う人もいるかも知れませんが、

でも、それって本来、
道路工事とは直接関係のないことです。

ただ、そうやって、

自分自身が開き直り過ぎてしまうと、

工事は進まず空回りして・・

さんざんな結果になるのは目に見えています。

しかし、

全ての道路工事が遅れてるのか?

というと、
決してそうじゃないですよね・・

じゃあ、その『違い』は、

一体どこにあるんでしょうか?

という訳で、

いま僕が勉強中なのも、ちょうど、

この『違い』を見つけて、

自分のビジネスに取り入れる、というところです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です