職人って、本当は・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

製品を作ったり、

大工さんが家を建てたり、

僕たちメカニックのように、
『整備や修理』をしたりする仕事って、

どれも『技術』を身に付けた人の手によって、
進められています。

こういった人たちのことを、
『技術者』とか『職人』と呼んでますが、

このメルマガを読んでいるあなたは、

『技術者』『職人』に対して、
どんなイメージを持っていますか?

ちなみにですが、、

世間で『職人』と呼ばれている人って、

少なからず、
『頑固というイメージ』を持たれています。

でもどうして頑固だと言われるんでしょうね?

何事も正確に、

決められた通りに事を運ぶ姿勢が、

『仕事(技術)に妥協しない姿』
として映るからですしょうか?

しかし職種柄、こうじゃないと務まりません。

でも『技術者』『職人』じゃなくたって、

全く関係のない職種の中にも、

例えば優秀な営業マンの中にも、

同じような人は、たくさんいるはずです。

それとも、このような姿が、

『融通が利きそうにない』と、

思わせてしまうからでしょうか?

それなら『営業マン』だって、

『職人』と同じはず・・

なのに、

『営業マンは総じて頑固だ』とは、
決して言われません・・

そこで今日は、

世間とはちょっと違う視点で、

『どうして職人は頑固(と言われる)のか?』

メカニックだった僕の実体験から、

考えてみたいと思います。

僕たちメカニックがやっている、

車のメンテナンスの1つに、

部品交換や取り付けネジを

弛めたりする作業がありますが、

その際、作業スペースが狭すぎて、

手(指)や工具が届くにくい場面に

遭遇するときがあります。

そこに見えてるけど手が届かない、みたいな・・

イメージできますか?

ちなみに車って、

普通車なら長さ4〜5メートル、
幅と高さが1.5〜2メートルの大きさ、

小さなクルマといわれる軽自動車でも、

長さ3.4メートルで幅が約1.5メートルほど・・

車って元々人が乗れる大きさなので、

決して小さい訳じゃありません・・

なのに・・

いまお話ししたように、

数センチ・数ミリといった、ほんのわずかなスペースに、

手を入れるのさえ苦労するのって、

『こりゃ、どういうこっちゃ!?』と思う訳ですよ。

大抵こんな場合、

どんなに手や指の角度を変えたところで、

持っている部品やネジが、
元の位置に届きそうなところで、、

『ポロっと』
手元から外れてやり直しになったり・・

それを何度もやっていると、今度は、

『いったい誰がこんな車作ったんや〜!』と、

半分怒りにも似た感情がこみ上げてくるのと同時に、

空を見上げてみると、

この広い空間にある、こんな大きさの車なのに、

自分はたった数センチ・数ミリのために、

何でこんなに苦労しなきゃいけないんだと・・

泣きたくなるような気持ちにもなるんですね〜(笑)

そして、

こんなことを何十年も繰り返しているうちに、

僕たちメカニックには、

『メンテナンス性で車の良し悪しを判断する』

といった『メカニック独特の価値観』が、

生まれてくるんですね〜

これってただ、

クルマ雑誌や実際に乗ってる人の評価とは、

全く違う視点から車を判断してるだけなんです・・

ところが、

どんな職種にも『独特の価値観』と、

世間一般の価値観との間には、

『差(ギャップ)』があるのに、

その差を『頑固だ』と、

表現してるだけじゃないのか?と、、

しかし実際に優れた職人って、

『独特の価値観』を持っていながらも、

『自分とは違う考え』にも耳を傾ける、

柔軟な思考を持っています。

なので、

本当の意味で『頑固』っていうのは、

字のとおり、
自分の価値観で考えを固めてしまった、

違う世界との『差』を認めない人のことで、

決して『技術者』とか『職人』に対する

イメージじゃないんです。

でもこのイメージのおかげで、

人当たりのいい『技術者』や『職人』には、

世間からの評価が高まりやすいのも事実です。

メカニックをやってた時の僕も、

これでけっこう得をしたので間違いありません!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です