VR=バーチャル・リアリティー 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

ちょっと想像してみて下さい・・

あなたはこれから、

1000人の聴衆の前で、

自分がやっている仕事(学習)について、

話そうとしています。

もちろん、

そんな大それたことは今回が初めてです。

ところで・・

『初めて経験すること』って、

『もし○○だったらどうしよう・・』

という不安や心配が、どうしても先に立って、

想像しただけでもムチャクチャ緊張しますよね。

じゃあこれが1000人じゃなくて、

たった1人の相手だったとしたら・・

あなたは、
『1人なら大丈夫!』な方ですか?

程度の差こそあれ、

ほとんどの人が1000人の時と同じように、

相手が1人でも緊張するでしょう・・

ちなみに僕もそうです・・(笑)

ところが、

そういった不安や心配を解決してくれるのが、

今話題になっている、
『VR=バーチャル・リアリティー(仮想現実)』
かもしれません・・

例えば先ほどの『人前で話す』というのも、

『VR』なら、イメージだけじゃなく、

現実と同じ場所、同じような聴衆、

同じ雰囲気に設定し、

その中で『何度も体験』することで、

不安や心配が和らぎ、

緊張の度合いも少なくなるはずです。

つまり・・

『VR』によってあなたは、

『人前で話す』ことに対して、

自信をつけることができます。

別の言い方をすれば、

『失敗して恥をかかなくて済む』となりますか・・

その他にも、

車の運転やスポーツ・音楽など、

実際に触れなくても体験することができるので、

手軽に能力を高めることができます。

また仕事に関わるものなら、

僕たちメカニックがやっている車の修理や、

工事現場での作業、医療現場での手術などで、

仮に初心者だったとしても、

実際なら熟練者・上級者じゃないとできない、

内部にまで手を入れたのと同じ体験ができます。

しかも『仮想現実』なので、

もしその時点で失敗したとしても、

それほど深刻な結果を招くことにはなりませんよね。

こうやって、

『VR』がどんどん進化することで

いざ実物に触れる前に、

かなりの経験(練習)を積んでいけるので、

実際に起こりがちな、

『ミスや失敗』は少なくなるはずです・・

そう考えていくと『VR』って、

『いい事づくめ』のような気がしますが、

ただ・・気を付けないといけないのが、

『仮想現実』によって、

手軽に自信や能力を手に入れることができたり、

恥をかくことのない失敗に慣れてしまうことで、

かえって実物を目の前にした時の、

『集中力』や『緊張感』が保てなくなるんじゃないかと・・

まあ、ほとんどのことは、

VRによって技術や能力が高まってるはずなんで、

こういった例は、

極端な心配かもしれませんが・・

でも、そうなると実際に失敗したり、

恥をかいた時のダメージは、

今より確実に大きくなるはずなんで、

それで人の精神力が持つかどうか心配です・・

ところで、

先日から開催されている、

コンピューターゲームの見本市

『東京ゲームショウ2017』でも、

『VR』を盛り込んだ新しいスタイルのゲームが、

注目を集めているそうです・・

具体的には、

従来手元の操作だけでゲームをやっていたものから、

その場で身体を動かすことで、

あたかも自分自身が、

アクション・ヒーローみたいに、

動いているように思わせるものや、

最新の機能には、

温度の変化や触覚が得られ、

より現実に近い機能を備えたものまであるらしく、

そうなったらもう、

『仮想と現実との区別がつかない世界』

になってきます・・

それでも人々の関心は、

急速にVRへと向かっているので、

今後はいろんな場面で、

まず『VRで仮想体験』をしてから、

『実体験』に行動を移すというのが、

新たな行動パターンとして、

認められるんじゃないかと思ってます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です