大脱走 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

この2〜3週間のあいだ、

頭の中でふと、

数年前に映画館のリバイバルで観た、

『大脱走』が傑作だったな〜

と何度か思い出すことがありました・・

そして、ゆうべ何気なく、

テレビのチャンネルを選んでいたとき、

やっぱり偶然ってあるんですね〜

なんと!いま話した、

『大脱走』を放映していました。

まあ観れたのは途中からでしたが・・

でも、

子供の頃から何度か観ている映画なんで、
ストーリーや主要なセリフは、
すっかり覚えてしまってます。

ところで、

この大脱走という映画は、

今から50年以上前の作品で、

1963年にアメリカで上映されました。

第2次世界大戦中のドイツが舞台で、
そこに捕虜として集められた、

イギリス、アメリカ軍の兵士たちが、
集団脱走を企て実行するというストーリーです。

戦争を題材にした映画なのに、

『戦闘シーン』は一切なし、

おまけにエキストラ以外、

『女性』も登場しません・・

なので、
僕が子供の頃、一番最初に観たときの感想は、

『なんて退屈な映画なんやろ・・』

というのが正直なところでしたね。

断っておきますが、決して、
女性が登場しないからじゃないですよ(笑)

大部分の男の子にとって、

『ヒーロー物のストーリー』が大好きなのは、

今も昔も変わりません・・

そして、

単純といえば単純な思考ですが・・

10歳にも満たない子供が待ち望んでいるのは、

あくまでも、
『戦うアクションヒーロー』なんです。

ところが、年齢を経るにつれて、

この映画の面白さが少しずつ、

分かるようになります。

10代半ばを過ぎると、
スティーブ・マックイーン扮する主人公が、

ドイツ兵に追われながら、
バイクで草原を駆け抜けるシーンに憧れました。

シンプルに『カッコいい』シーンです!

しかしですね〜、この時点でまだ、

バイクアクションに惹かれてるのが何ともですが・・(笑)

でも、同じように憧れてた人は、

僕だけじゃないんですよ!

この映画のおかげで、

スティーブ・マックイーンが劇中着用していた、

『トイズマッコイ』というブランドのチノパンが、

当時爆発的に売れたという事実からも、

映画のインパクトを物語っていると思います・・

ちなみに、

スティーブ・マックイーンは、

プライベートでも、

バイクや車のレースに熱中してたそうなんで、

こういったシーンには、
ハマリ役だったんでしょうね・・

しかし、

さっき調べてみたら、あのシーンは、

若手スターのケガを心配した
『保険会社』が難色を示したため、

実際にバイクを駆っていたのは、
バイク仲間の友人による代役だったそうです。

まあ、実際には『映画ビジネス』なんで、

そういうのがあっても仕方ないですよ・・(笑)

映画『大脱走』を観たことがない人にとっては、

僕が何をそんなに興奮しているのか、

さっぱり見当がつかないと思いますが・・

シンプルに、
僕の息抜き話題だということで、

どうか平にご容赦ください(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です