大切なのはバッテリーの・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

ちょっとコマーシャルを・・

いつもメルマガを読んでくれているあなたへ、

三栄自動車では、

10月21日(土)と22日(日)の2日間で、

『ブリヂストン・カーケア&タイヤショップ』
のイベントを行います。

この日は2日間限定で、

特設オープンカフェを出しますので、

ふらっと遊びに来てもらうだけでもOKです!

詳しい内容は、
このあとDMにて案内しますので、
ぜひ時間を取ってお越しいただければと思います。

あなたにお会いできることを楽しみにしています。

いつものに戻ります。

このたび日産が発表した電気自動車、

『新型リーフ』を見ましたよ。

といっても、

オンラインのカタログですけど・・(笑)

外観デザイン以外で大きく変わったのが、

満充電1回あたりの航続距離が、

旧モデルで最高280kmだったのが、
400kmに伸びたことですね。

これでやっと、
僕が住んでいる松山から、
隣の香川・高知・徳島へと越県ができます(笑)

しかし、場合によったら、
帰り道でもう一度充電を、
という必要もありそうなんで、

もう少し欲を言えば、
せめてエンジン車並みの航続距離に・・

というのが本音ですね〜

こんな風に1回あたりの充電で、

『どれだけ走れるのか分かりづらい』

というのが、

EVに取っつきにくい理由の1つだと思います。

それでも、

電気自動車(EV)が少しずつ普及してくると、

あらためて思い直すのが、

『エンジン車の仕組みの複雑さ』です。

というのも、エンジン車って、

使われている液体だけを見ても、

『燃料』のほか、
『エンジンオイル』『エンジン冷却水』
『バッテリー液』『パワーステアリング用オイル』
『走行用ミッションオイル』など、

たくさんの種類の『液体』が、

それぞれの用途に応じて使われています。

それらが、

温度や圧力、化学反応などで、

作用することによって初めて、

車を動かすことができるんですから、

ただ、そう言われたところで、

簡単にイメージできないほど複雑です・・

一方でEVの場合は、

電気を溜めたバッテリーから、

モーターへ電気を送るだけで、

車を動かすことができます。

これって超簡単シンプルですよね。

今になってみれば、

もし人間が最初からEVを追求していたら、
どんな車に進化してたんだろう・・

と思います。

ただ『電気』って、その性質から、

液体燃料と比べて、

『溜めておく』のが実は苦手なんです。

つまり、
バッテリーを満充電にしてても、
(エンジン車でいう満タン状態です)

何もせず放っておいたら、
電気って自然に減っていくんですね〜
(これを自己放電と呼びます)

なのでEVの場合は、
車に乗っても乗らなくても、

電気が減っていくんですね・・

ところで、

エンジン車の性能を判断する目安として、

『最高速度や出力(馬力)』
『燃費』がありましたが、

これがEVだと、モーターの効率以外に、

エアコンやヒーター、オーディオなどの、

消費電力がいくらか?

という条件で性能が変わります。

また、

どれだけの電気を蓄えることができるか、

という『バッテリーの容量』と同じくらいに、

どれだけの期間、

電気を溜め続けておくことができるか?

といった『バッテリーの放電性能』が、

大きな判断材料になるんです。

まるでパソコンみたいですね・・

でも、ここさえ押さえておけば、

EVもそれほど、

取っ付きにくいもんじゃありませんよ!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です