iphoneのおかげで、旅館へ行きたくなって・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

つい先日、

アップルのスマートフォン
『iphone8&X』が発表され、

世間ではその話題で持ち切りです。

iphoneのような通信機器って、

新製品が登場するたび、

便利になっていくのはいいんですけど、

その反面、

いつも問題になるのが、

インフラとしての『データ容量不足』です。

ちなみに、

街中を飛び交っている電波って、

もちろん目には見えませんけど、

年々スマートフォンの性能が上がり、

同じ時間に送受信できるデータ容量も、

膨大な量に増えています・・

そこで、もし電波を、

例えば線の太さとか、色の濃さという具合に、

目で見ることができたとしたら・・

10年20年前と比べて、

確実に太く濃くなっているはずです。

もし電波に形があったら、

色んな所でぶつかるかも知れませんね・・

という訳で、この最近、

どうも僕の頭がスッキリしなくなってるのは、

きっと電磁波(電波)のせいなんでしょうね〜(笑)

自分の身体に溜まった電波を、

どこかで『放電』しなくては・・

そんな中、

先日、インターネットのある記事に、

『旅館とホテル』を比較して、

日本人のみならず外国人観光客が、

どうして『旅館』を利用しないのか?と、

記者なりの考えを書いていました。

ちなみに、
この記者が言っている『旅館』というのは・・

メニューがほとんど選べないうえに、

1泊2食付とは『もはや非常識である』とか、

『お土産店以外、旅館周辺には何もない』とか、

『そのため旅館周辺では、なにも楽しめない』

などなど・・

まあ、

別にどう書こうがいいんですけど・・

ただですね〜

全ての旅館に、

『星野リゾート』や『加賀谷ホテル』

のようなサービスを求めていること自体、

この記者の考えがズレているような気がしました。

僕個人としては、

記事にあるような旅館のスタイルは、

けっこう気に入っているんですけど・・

なので、

このメルマガを読んでくれているあなたが、

もし僕に何かの用事があったとしたら、

ちょっと困らせてしまうかも知れませんね・・

携帯の電波も届かないような旅館で、

周囲には自然の景色と音のみ・・

別に有名な場所じゃなくたっていいんです!

そんな場所で、

1泊2食付なんて、最高じゃないですか!?

なにィ〜!?

『メニューが選べない』だって〜!

旅館が勧めてくれる食事で、どこが不満じゃあ!

なら自分で里まで下りて買ってこい!

ですよね(笑)

とは言っても・・

旅館によったら、たしかに、

お仕着せの接待に食事、入浴や就寝、朝食なども、

すべて旅館の都合に合わせたスケジュール・・

これは旅館といったって、

団体客を受け入れているような、

ホテルなみの大型旅館のことで、

限られた滞在時間内で、

大人数にサービスを提供しようとすると、

どうしても、

こんなスタイルになりがちです・・

しかし、今さらですよ、

こんなひと昔前のスタイルでやっている旅館を、

記事に取り上げたところで、

外国人観光客が利用しない、

という理由にはならないと思いますよ・・

というのも、

まず欧米の旅行者って、

ほとんどが少数で行動しますし、

アジア系の旅行者でも、

いま日本に団体でやって来てるのは、

旅館のあるような場所じゃなく、

ショッピングをしたり、遊園地のような、
エンターテイメントを楽しみに来ています。

そもそも日本にやって来る目的が違うのに、

そういった観光客を無理やりそのまま、

地方の観光地に呼ぼうとするから、

おかしなことになるんじゃないかと思います。

なので、もし僕が、

団体客向けの大型旅館を経営してたなら、

外国人観光客向けに、

あえて、ひと昔前の、

『コテコテな団体旅行』を企画して、

それを体験したいお客さんを集めます。

だって、旅館の支配人自らが、

宴会に飛び入り参加してくれるような体験って、

世界中探しても珍しいはずなんで、

きっとウケると思います。

なので、もしあの記事を、

旅館関係者の人が読んでいたとしても、

さっき記者のように、

『こうあるべき』なんて記事は、

旅館業の現状を分析してる訳でもなく、

指摘でもアドバイスでもないんで、

そんなに気にする必要はありません。

団体旅行は団体旅行で、

いい部分がたくさんあるんで、

それを伸ばし、アピールしていく方が、

旅館にとっては、

『来てほしいお客様』が増えるはずですから。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です