夏の虫たち 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

まだ日差しの強さは残っていますが、

今年の夏も、
そろそろ終わりを迎えようとしています。

ところで、この夏も、

車を運転してたり歩いていたり、

屋外で仕事をしていたときに、

たくさんの『虫』と遭遇しました・・

また、虫によっては、

僕や僕が運転している車にぶつかってきたり、

虫が持つ『野生の勘』で、

僕とぶつかる寸前にうまくかわしたりと、

色んなタイプの虫がいます。

具体的には、

蚊、蝉、トンボ、カナブン、ゴキ○リなど、

中には、夏限定じゃない虫もいますが、

よく見かけましたね〜

そして虫たちそれぞれに、

飛び方や動きに特徴があって、

例えば、

蚊は僕の気配を察知すると、

平手打ちが届きにくい部分を選んで、

こっそりと僕の身体に止まります。

その反対に『蝉』は、

なるべく僕とぶつからないように、

急カーブを描いたり垂直に上昇したりと、

かなり気を遣って飛んでいます。

たしかに蝉って、

羽化してから、
わずか1週間ほどの生命なので、

誰かと衝突してケガでもしたら、

それこそ短い一生が浮かばれません・・

だから、

あれほどアクロバティックな

回避能力を持っているんでしょうね〜

さらに蝉よりも回避能力の優れた、

『トンボ』もいます。

木に止まって、

『ジィー・・』と鳴いている蝉に比べ、

トンボは空中にいる時間が長いため、

ヘリコプターのように、

空中で静止する能力も持っています。

またトンボは、高速道路などで、

車を避けきれずにぶつかることはありますが、

基本的には、

正面から向かってくることはほとんどなく、

僕の進行方向と並行して飛ぶか、

背後から追従するような飛び方をしています。

そして『カナブン』です・・

コイツは始末に悪いです!

というのも、

自分がある方向に飛びたいと思ったら、
進路に人が居ようと、
お構いなしに向ってきますし、

勝手にぶつかってきておいて、

謝りもしません!

また止まる時だって足元関係なく、

植物以外に、

網戸だろうが洗濯物だろうが、

建物でも人でも何にでも向かっていき、

止まりたくなったら、

躊躇なく、その場で止まります・・

カナブンって、
自分の大きさや立場を、
わきまえてないんですよ、きっと・・(笑)

で、この『夏の虫たち』なんですが、

よ〜く観察していたら、
何となく車の動きに似ているぞ、

というのを、僕は発見しました。

例えば『蚊』は、

耳につく音質の改造マフラーを取り付けた、

原付バイク・・

また『蝉』は、

車に積んだ荷物の納品に急ぐ、

『商用バン』に形と動きが似ています。

そして『トンボ』は、

白バイとか覆面パトカーですね・・

音も無く近づいてきたり、

知らぬ間に背後につかれたりと、

動きが似ています。

また、運転(飛行)技術が高いのも共通しています。

最後に・・

三栄自動車の近くに、

片側3車線の道路があるんですが、

実は昨日、

車を運転していた僕は、

交差点を直進するため、

真ん中の車線を走ってたんですね・・

ちなみに、

その交差点の一番左側の車線は、
『左折専用レーン』です。

そして交差点に進入しようとしたその瞬間、

左側からいきなり、

『トヨタクラウン』が、

あろうことか僕の車と前の車との間に、

『ズカっ』と割り込んできたんです!

しかも、

交差点のため速度を落としていたんで、

車1台分そこそこしか空けていない、

車間距離の間に・・ですよ!(怒)

僕は、

そのクラウンの挙動に思わず、

『このカナブンめっ!』と口走ってしまいました・・

でもなんかピッタリでしょ?

そして、そのすぐ後、

『我ながらうまい表現や!』と自画自賛、

相手がカナブンだけに、

さっきの憤りなど、

すぐどっかへ飛んで行ましたよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です