結果が良ければ、まあ・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『なかなか大変じゃな〜』

こう言ったのは、

今回、運転免許証の更新のため、

初めて『高齢者講習』なるものを受講した、
長年ウチに来てくれているお客さんです。

ちなみに、

高齢者講習というのは、

70歳以上の方が対象で、

講習や実技、適性検査などがあり、
大体3〜4時間程度かかるそうです。

最寄りの教習所などで受講できますが、

僕個人的には・・その年齢で、

『初めて経験する』というものが、
あること自体、

緊張感が得られて、いいことだと思います・・

また、75歳以上になると、

この講習に『認知機能検査』が追加されるそうで、

『ここはどこ?私はだれ?』と、

記憶喪失物のドラマでは定番だったセリフが、

身近で現実となった今、

『帰り道を忘れた』とか、

『自分がどこにいるのかさっぱり見当がつかない』

といった、
深刻な問題に対処するためには

これも必要といえば必要な検査です。

ところで、

この間のお盆休みに、

近くにある僕の実家に顔を出したとき、

母親が『これ見て!(笑)』と、

何やら採点表のようなものを出してきたんです。

それがまさに、

『高齢者講習』の採点結果で、

『つい先日受講してきた』と言ってました・・

その中の『認知機能検査』の

内容を説明し始めたんですけど、

事前に映像か何かを見せられたあと、

しばらくしてから、

その映像に関する、
『4択程度』の問題が出るらしく、

これで『記憶力の正確さ』を診るんだそうです。

普段から『見る・憶える・判断する』
といった生活を意識してないと、

意外と難しい検査なんですが、

しかし、母親曰く、

この検査がなんと満点だったんで、

それが嬉しくて、

『自分の脳年齢は若い!』

というのをアピールしたくて・・というか、

実際にアピールしてるんですけどね(笑)

採点表を見せてきただけです・・

ただ、
『ドライブシュミレーター』を使った検査は、

要領がつかめずに、
散々な結果だったらしく、

もしこれが、実際の路上だったら、

何回車をぶつけていたか・・

数えられないくらいだったそうです。

じゃあ何で、僕の母親は、

『認知機能検査』で、
満点が取れたのかというと・・

とにかく『テレビ大好き』というのが、

良い方向に影響したんだと思います。

芸能関係の話題だけじゃなく、

国内外の政治や話題の商品など・・

60年以上前のものから最新のものまで、

たしかによく憶えています。

またテレビの画面に登場する人物を見て、

『あれは○○だ!』に留まらず、

その人の相関関係や、

過去話題になった出来事など、

『芸能レポーターか!?』

というくらい知ってるんです・・

たぶん根っから好きなんでしょうね〜(笑)

でもまあ、

それが記憶力を鍛えるための、
いい訓練になっているはずなんで、

『結果オーライ』ということで!(笑)

方法はどうであれ、

『まだイケるやん!』

というのが実感できるのは、

とても健康的でいいと思いませんか。

でも、変に意欲が出て、

今度は、
ゲームセンターに置いてあるような、

『カーレースのシュミレーションゲーム』

にでもハマったらどうしようかと・・

ちょっと心配しています(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です