30年振りに再会、しかし! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

ずっと前に、

このメルマガでもお話ししましたが、

僕が10代後半のころ、

バイクに乗っていた時期があって、

その頃世間では、

僕みたいに、車とバイクを持ち、

さらには自転車まで持っているような人の、
生活スタイルを『8輪車生活』と呼んでました。

身体は1つやのに、

そんなに乗り物ばっかり持っててどうするん??

と思うかも知れませんね。

でも多分、深い意味なんてありません・・

というのも当時、

世の中はバブル経済の真っ只中で、

モノを同時にたくさん所有するのが、

ただ単に流行ってただけなんです!(笑)

しかし、その頃の僕は、

サラリーマンになりたての身なので、

『8輪車』と言っても形ばかりで、

そんなにお金をかけるなんてできません・・

『8輪車』代表格のクルマが、

『トヨタ スターレット・バン(笑)』
だったから、

何とか体裁を保ててただけです・・

ところで、

その当時乗っていたバイクで、

夏休みを利用して、
3泊4日の全行程をシュラフ(寝袋)で野宿という、

『無謀なツーリング』に行った時のことを、

このメルマガでも話題にしたことがあります。

日本地図を見てもらうと、

より分かりやすいんですが、

中部・東海・北陸地方をぐるりと一周し、

全行程でおよそ1500kmほど走りました。

ちなみに、

初日は僕が住んでいた愛知県から、
静岡県の富士山裾野まで走り、

その夜は、
スーパーマーケットの駐輪場で野宿。

2日目は、

神奈川県の箱根を廻って、
山梨県を通り長野県の軽井沢へ入り・・

そこの駅のホームで野宿。

3日目が、

長野県と群馬県境にある浅間山へ行き、

そのまま日本海側に向かって走り、

富山県と新潟県境の海沿いにあった、

とある倉庫の軒下を借りて野宿。

そして4日目の最終日は、

そこから石川県能登半島に行き、
福井県まで海岸線を走り、

そのあと山越えで、
岐阜県を抜け愛知県を目指す、

という超ハードなコースでした・・

とてもじゃないですけど、

バイク初心者が採るようなコースじゃありませんね〜

で、何でまた急に、

こんな話題を持ち出したのかというと、

今日インターネットの記事に、

『酷道157号線』というタイトルがあって、

『国道を酷道って・・面白いやん』

と思いながら読んでいると、

その酷道157号線こそが、

僕が最終日に走ったルートだったんです!

まさに30年ぶりの再会(笑)

写真も載ってましたが、

当時はもっと道路状態が酷くて、

国道の標識(逆三角形になっているアレ)が、

道沿いの木にぶら下がっていたほどです(笑)

しかも、その日は、

辺り一帯が厚い雨雲に覆われていて、

台風並みの豪雨でした。

おまけに、
山から国道に流れてくる雨水が、

川を横切って流れてたんです。

僕はその流水でハンドルを取られ、

2回ほど転倒しました・・

それもそのはず。

今日、記事を読んで初めて知ったんですけど、

この国道157号線は、

普段から小さな川が道路を横切っていて、

『洗い越し』と呼ばれる、

国内では珍しい国道だったんですね。

さらに、

この辺りは雪が深いため、

冬期は通行止めになっているそうで、

そのため、

岐阜県側の山から里に下りた辺りには、

『通行止め用のゲート』が設けられていました。

僕がバイクでゲートに差し掛かったとき、

国道を管理(当時は建設省と呼んでいた)
している人が待っていて、

『あんたで最後か!?』と聞かれたんですね・・

しかし、そんなことを聞かれたって、

最初から1人で走ってる僕に、

後続車のことなんか知るはずもなく、

『たぶん、そうで〜す!』と、

テキトーな返事をした途端に、

なんとその人たちは、

ギィーッという低い音とともに、

ゲートを閉めてしまったんです・・

もしもまだ、

後続車が走ってたら一体どうするんでしょうね・・

出口を塞がれているんだから、

引き返すしかないと言っても、、

この大雨の中で、

再び山越えをするなんて、

それこそ命懸けの無謀な行為ですよね・・

僕が30年前に、

何も知らず走った国道157号線ですが、

その過酷さゆえに、

現在でもドライバーの間では、

『酷道』157号線と呼ばれているんですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です