これから考えます! 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

このお盆休みの間に、

スポーツシーンで僕が一番印象に残ったのは、

今年アメリカのプロゴルフツアーに参戦していた、

松山英樹選手のシーズン最終戦ですね・・

つい先日行われた、

全米プロゴルフ選手権で、

途中の2日目をトップで終えるも、

最終的には優勝者と2打差の、

惜しくも5位でしたが、

それでも、

日本人初のメジャー初優勝か!?

というプレッシャーの中で、

非常に良い内容のゴルフだったと思います。

ところで、

松山英樹選手って、
僕と同じ松山の出身なんです。

たまたま名字が、

出身地と同じ松山なんで、

フィールドネーム(芸名)なの?

と思われるかも知れませんが、

あれは本名です。

実は三栄自動車のお客さんの中に、

松山選手のお父さんと親しい人がいて、

彼のことなら子供の時から知ってるよ。と、

以前そんな話を聞いたこともあったんで、

今回の快挙は、より身近に感じますね・・

スポーツニュースなどで、

松山選手の試合のハイライトを、

見た人もいるかと思いますが、

最終戦で痛恨の連続ミスショットが、

優勝を逃した大きな理由だと思います。

これは松山選手自身が、

一番よく分かっていることで、

現地で取材をしていた記者からも、

『何かが足りなかったから

勝てなかったと思うんですけど、

一体何が足りなかったんでしょうか?』と、

試合直後のインタビューで聞かれましたが、

彼は『これから考えます・・』と一言だけ。

試合後のコメントでも、

『ここ(上位)まで来た人はいっぱいいる。』

と謙遜しながらも、さらに、

『ここから勝てる人と、

勝てない人の差が出てくると思うんで。

勝てる人になりたいなと思います・・』

こんなコメントをするくらいの松山選手です。

今シーズンアメリカで試合をしてきて、

自分が何をするべきか=勝てる人になる、

というイメージはハッキリしてたはずです。

なので、

『勝つためには、人より練習する』と考え、

トップ選手と引けを取らないほどの、

実力を持っているにもかかわらず、

試合後、一番遅くまで練習をしていました。

しかし、

そのためには『どうすればいいのか?』が、

まだうまく機能し切れなかったんでしょうね・・

もしかしたら本当に必要だったのは、

『ミスショット後の、気持ちの立て直し方』

のように、

メンタル面の強化だったのかも知れませんが、

こればっかりは、

当の松山選手本人が、

あのとき(連続ミスショット)どう思ったのか・・なので、

周りの僕たちが、

とやかく言うところじゃないですね。

でも『考えます』とは言いながらも、

何が足りなかったかを感じてはいたんだと思います。

ミスショットからの立て直しができずに、

優勝を逃してしまった自分を反省して、

だから試合後、

あれほどの悔し涙を流していたんでしょうね・・

でも、

この、さらなる成長と進化を目指す向上心が、

今後、松山選手の原動力になるはずです。

来シーズンの活躍を楽しみにしています!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です