暑さは大敵です! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

イベントのプレ告知です。

三栄自動車では今年も、
タイヤやメンテナンスに関連した
イベントを開催します。

イベントの日程や特典が決まり次第、

いつもこのメルマガを読んでくれているあなたに、

一番最初にお知らせいたしますので、

もうちょっと待ってて下さいね。

ところで、

この夏休み期間中は、

暑さが原因と思われるトラブルの車が、

三栄自動車にも、たくさん入庫してきました。

関東地方にお住まいの方は、

8月に入ってから、
晴れの日がほとんどないそうで・・

ちょっとイメージしにくいかも知れませんが、

松山地方は、

その反対で雨の日がほとんどありません・・

なので、夏になると、

ただでさえ高温にさらされている車にとっては、

今年のような暑さは、非常に苛酷な環境です。

特に、少し古くなったゴム部品、

その代表格としてタイヤや、

エンジン冷却水用のゴムホースなどは、

経年劣化と重なってパンクし、

タイヤは空気漏れ、ホースなら水漏れが多発しました。

こういったゴム部品の場合は、

ほとんどゴムだけで構成されていますので、

傷んだ部分だけの部品交換なら、

金額的にも、

それほどの負担にはなりません。

しかし、重症になると、

タイヤの場合は、

もし走行中にパンクしたりすると、

タイヤだけの交換では済まず、

場合によっては、
ホイールやサスペンション、

車のボディーにまで損傷が及びます・・

また、
エンジンの冷却水漏れの場合は、

冷却不足が原因で、
オーバーヒートになる可能性があります。

もし、そうなってしまうと、
エンジン本体の修理が必要になることも・・

どちらにしても、

高額な修理費用となります・・

じゃあ、

これを未然に防ぐ方法はないのか!?と、

誰だって、そう思いますよね。

ところがです・・

車って、長く乗ってるうちに、

程度の差こそあれ、全ての部品が劣化します。

おまけに、構造上、

深く入り組んだ場所についている部品だと、

いくらトラブルを未然に防ぐためとはいえ、

何の不具合も起きてないのに、

部品交換するのは現実的じゃありません。

なので、

ドライバーのあなたや、

僕たちメカニックに出来ることと言えば、

こういった部品の劣化具合を、

『定期的なメンテナンス』の機会を利用して、

見つけていくよりほかありません・・

ただ、

その時よく聞かれるのが、

『(部品が)いつまで持ちますか?』

という質問なんですが、

現状を見た上で、

『あと何年・何か月くらい』とか、

『走行距離で○○キロくらいでしょう』

といった、

今までの経験をもとにした、

ある程度の予測でしかお答えできません。

それでも、今年の猛暑は、

その予想をはるかに上回った感があります・・

そのくらい、

車の部品の耐久性っていうのは、

『天候』に左右されてるんですね〜

まるで人間の身体みたいです・・(笑)

車だけじゃなく、

あなたご自身の体調管理にも、

十分お気を付け下さい。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です