逆利用してみると・・ 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

先日、資本提携がニュースになった、

『トヨタとマツダ』のマツダから、

新技術エンジンを開発している、

という情報が入ってきました。

で、これがどんな技術なのかというと、

ガソリン車を作動させるためには必須の、

『点火プラグ』を必要としないエンジンなんだとか・・

いつもメルマガを読んでくれているあなたなら、

どういう役割の部品なのかは別にして、

『点火プラグ』

というエンジン部品の名前を

聞いたことがあるんじゃないかと思います。

しかし、いま初めて聞いたよ!

という人もいるかも知れないので、

ちょっと解説しますと・・

『点火プラグ』というのは、

10,000ボルト以上の高電圧から、

『雷』のように火花を発生させる部品です。

また、ガソリンエンジンというのは、

ガソリンと空気とを混ぜ合わせた気体を、

エンジン内部で圧縮し、

その状態のまま燃焼させることで、

より大きな力を取り出しています。

ただ、燃焼させるといっても、

いつでもいい訳じゃなく、

常に一番強い力が出るタイミングで燃焼させないと、

エンジンの効率(出力)が落ちてしまいます。

そのために最適な方法というのが、

『点火プラグ』の火花を使って、

燃焼のタイミングをコントロールすることでした。

しかし、エンジン内部というのは、

わずか1分間の間に数百回から数千回も燃焼しています。

つまり、点火プラグが、

同じ回数だけ火花を発生させている訳です。

そのためには、

高電圧も同じタイミングで必要になります。

こうやって部品同士にリレーをさせながら、

しかも、

そんな状態で最適なタイミングを・・というのは、

実際には『神業』に近いことなんですね〜

もちろん、

最適なタイミングさえ選ばなければ、

点火プラグを使わなくても、

エンジン内部での燃焼は起こります。

つまり、

燃焼タイミングをコントロールしていない状態で、

『燃焼したければ、

勝手に燃焼すりゃいいじゃん!』

みたいな放任主義状態です・・(笑)

これを『ノッキング(異常燃焼)』と呼びますが、

エンジンが過熱してくると、

点火プラグで燃焼をさせる前に、

起きてしまうことがあります。

ちなみに、

エンジンがノッキングを起こすと、

車がギクシャクと振動して、

とても乗れたもんじゃありません。

マニュアル車の運転免許証を持っている人なら、

たぶん一番最初に車を運転した時に、

ノッキングを経験したことがあるはずですよ・・

ただ最近の車には、

エンジンの振動を感知するセンサーが付いていて、

ノッキングを起こしたと判断したら、

燃焼のタイミングを変更するように出来ています。

つまり今までのエンジンは、

『最適な燃焼』と『異常な燃焼』の両方を

コントロールしていたんですね・・

ここで話を

マツダの新技術に戻します。

あろうことかマツダは、

それまでエンジン技術者が血眼になって追究していた、

『最適な燃焼』のための『点火プラグ』を捨て、

元々コントロールしていたノッキングを、

抑えるんじゃなく、

もし最適なタイミングで、

ノッキングを発生させることができれば、

それは『異常な燃焼』じゃなく、

点火プラグも高電圧も必要としない、

最もシンプルで、

『理想の燃焼』になるんじゃないかと・・

発想の転換をしたんですね〜

つまりノッキングの逆利用です。

この技術を発表したということは、

マツダには一定のメドがついたんでしょうね。

ただ、この発表が、

トヨタとの資本提携のニュース直後って・・

どうしてなんでしょうね・・

もしこれでトヨタの株価が上昇して、

『風が吹いて桶屋(トヨタ)が・・』となったら、

トヨタが株価操作してるんじゃないのか!?

トヨタ、そりゃあヤバいぞ!!と、

そんな、いらぬ心配をしているのは、

たぶん僕だけでしょうね。

くれぐれも株式投資は、

ご自身の判断と責任で行って下さい・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です