パッシング 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

『バブル時代』と呼ばれていたのが、

今から30年ほど前のことなんですけど、

その時の日本の『経済力』って、

世界の中でも最もパワフルで、

それこそ世界中の有名な資産に、

日本からのお金が流れ込んでいきました・・

アメリカの自動車産業に食い込んでいったのも、

ちょうどこの時と重なります。

ニュースでは、

アメリカの自動車メーカーに勤めている人たちが、

ハンマーで日本車を叩き壊している、

といったシーンが、

日常の風景のように放映されていました。

こういった『日本叩き』のことを、

当時『ジャパン・バッシング』と呼び、

強い経済力を持っていた日本が、

様々な場面で突き上げられていたんですね〜

しかし、バブル経済崩壊以降、

いつまで言い続けるつもりか、、

今では『失われた何十年・・』と言われ、

世界から日本を見る目も、

当時とは大きく変わってきています。

あの頃『発展途上国』と呼ばれていた国々が、

経済力をつけ、

日本の経済力をも上回る国も現れました。

こういった状況を、

ある人に言わせると、

『ジャパン・パッシング』だと・・

つまり『日本叩き』ならぬ、

『日本が素通り』されている状態ですね。

前置きが長くなりましたが、

お盆休みになって、

ドライブをされる人も多いと思うので、

今回は『パッシング』にちなんだ話です。

車を運転していると、

ライトを使った様々な合図、

(コミュニケーション)を交わす場面があります。

例えば先ほどの、

『パッシング』というのは、

ヘッドランプの照射方向を『上向き・下向き』と

切り替える動作のことですが、

例えば対向車から、

『パッシング』された場合は、

昼間トンネルを抜けた後などに、

自分の車のヘッドランプが、

『点灯したままですよ〜』と、

知らせてくれたり、

この先で、

『交通違反の取締まり』をやってますよ〜とか(笑)

あるいは『交通事故が発生しています』

といった合図にも使われます。

また、複数の車線がある道路で、

後続車からパッシングされた場合だと、

『どいて下さい!』みたいに威圧的なのも・・

それ以外には、

対向車や後続車に向けて、

何かのアクシデントが起きた時、

緊急事態として知らせるための、

『非常点滅装置』と呼ばれる『ハザードランプ』を、

本来の使い方じゃなく、

進路を譲ってくれたお礼代わりの合図にしたりと、

様々です・・

それ以外に僕が遭遇した、

ちょっとプロっぽいのを紹介すると、

高速道路の追い越し車線など、

右側の車線を走っているにもかかわらず、

さらにウィンカー(方向指示器)の右側を、

点滅させる動作です・・

これは自分の車が、

急ブレーキを踏んでしまうような事態になったことを、

後続車に知らせる時に使う咄嗟の動作で、

リレーのように後続車へと伝わっていきます・・

というのも、

ハザードランプ・スイッチに手を伸ばすよりも、

ウィンカーレバーの方が早い動作ができるんで、

トラックドライバーの間から広まったようです。

僕が初めて遭遇したのが30年ほど前、

ちょうどバブル経済の頃でした。

(あまり関係はありませんが・・)

しかし、これと同じ動作を、

前方車両に『どいて下さい!』という、

パッシングの代わりに使うこともあって、

僕も後続車に初めてされた時、

『こっちは急ブレーキ踏んでないし!』とか、

『おいおい、もう右側には車線ないやろ〜』

などと、

ルームミラーを見ながら不思議に思いながら、

そのまま車線変更をしないでいると、

ウィンカー右側から、

パッシングへと変わりました・・

そこで初めて、

『あっ、車線を譲って欲しかったんやね』と、

気づいたんですけど・・

たしかに、
いきなりパッシングされるよりは、

威圧感も少ないんで、

心理的な負担も軽くて済みますね。

車を運転してる人の中には、

後続車からいきなりパッシングをされて、

腹を立てるドライバーもいますので・・

(あの頃は僕もそうでしたが・・笑)

こういった工夫を重ねて、

たとえ言葉が交わせなくても、

気持ちよく道路を走ろうとする所が、

さすが日本のトラックドライバーだな〜

と思いますね。

いつもメルマガを読んでくれているあなたに・・

この夏休みも、

ぜひ安全運転でお過ごし下さい。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です